2016/05/25

『月刊LaLa』40周年 記念ビックプロジェクト

 打ちあがったまま、もう新たに夏。

2016年のあいさつも無いままでしたね、更新してなくてごめんなさい、それなりに元気です。

期間限定花束のお知らせもしていなかった …
⇒ http://mihara.to/flower/2016/

㋂には「三原ブックカフェ」なんてものもやってみました…
⇒ https://www.facebook.com/mihara.info/posts/225159071170204

今後は「三原順Database」の更新記録や三原関連のお知らせは、Facebookページでお知らせしていきます、
このブログはどうしようかなぁ~

---------------------------------------------------------------------
 さて、タイトルのビックプロジェクト!

「LaLa40周年記念原画展 美しい少女まんがの世界」
 2016年7月23日(土)~8月2日(火)

東京の池袋西武 別館2階ギャラリーにて原画展が開催されます。
63名のレジェンド作家から連載中のオールスター先生の原画が270点あまり!
前売りチケットにはカレンダーが付くそうですよ。

コミックナタリー 
⇒ http://natalie.mu/comic/news/188259 より

青池保子、竹宮恵子、美内すずえ、大島弓子、木原敏江、萩尾望都、山岸凉子、和田慎二、三原順、坂田靖子、成田美名子、かわみなみ、星崎真紀、ひかわきょうこ、樹なつみ、玖保キリコ、なかじ有紀、わかつきめぐみ、安孫子三和、清水玲子、岡野史佳、桑田乃梨子、杜真琴、六本木綾、森生まさみ、橘裕、麻生みこと、柳原望、津田雅美、宇野亜由美、筑波さくら、樋野まつり、平井摩利、マツモトトモ、渡辺祥智、にざかな、田中メカ、槻宮杏、緑川ゆき、呉由姫、葉鳥ビスコ、川瀬夏菜、草川為、天乃忍、小椋アカネ、時計野はり、林みかせ、あきづき空太、萩尾彬、唐沢千晶、斎藤けん、響ワタル、仲野えみこ、ふじつか雪、藤原ヒロ、藤方まゆ、辻田りり子、弓きいろ、可歌まと、石原ケイコ、池ジュン子、夢木みつる、晴海ひつじ

三原さんの原画も少し並ぶようです~きっとソロモンだろうなあ。

「ルーとソロモン」は創刊号から全36作品、「今は静かな」「Die Energie5.2☆11.8」「X Day」「あなたのための子守唄」あたりが『LaLa』でしたね。

白泉社公式ページ 
⇒ http://www.hakusensha.co.jp/LaLa40th/

三省堂 池袋店 イベントページ
⇒ http://ikebukuro.books-sanseido.co.jp/events/1087

最新刊の『月刊LaLa』 7月号に、他にもいくつかの企画がアップされてましたよ。

今後はFacebookページでお知らせします ⇒ https://www.facebook.com/mihara.info/

「三原順Databasa」も少し更新中 ⇒ http://moonlighting.jp/mihara/database/index.html

twitter ⇒ https://twitter.com/gomayo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/17

三原順復活祭

20150715_3

明治大学米沢嘉博記念図書館での『三原順復活祭~没後20年~』が終わり、1か月が経ちました。夢のような日々でした、有難うございました。

本日、「三原順複製原画BEST」の復刊ドットコムの結果が出たところで今のところ予定されている『三原順復活祭』の新しいお知らせはありません。また新たな企画があれば、お知らせしますね。

でも、書泉ブックマートさんでは、年内いっぱい「三原順コーナー」(同人誌は終了)を残してくださるとのことですよ!他の大きな書店さんでもコーナーが残っているかも知れません。




以下、米沢嘉博記念図書館の原画展 まとめです。

◆1階の企画展示では今までで最も多い来館者数、のべ8351名の方が足を運ばれたそうです。

米沢嘉博記念図書館のアーカイブページに展示資料もこれからアップされる予定、またお知らせしますね。

2階の閲覧室には来年2016年の1月頃まで「三原順企画展コーナー」を棚の場所を入口付近に変えて保存されています。ファンから寄贈された関連本、貴重な雑誌や同人誌などが揃っています。
1階にあった「来館者感想ノート」も閲覧可能、残った白紙ページに書き込みも出来るそうですよ。
参考
2階閲覧室 http://moonlighting.jp/mihara2015/2015/02/post-291/
2階閲覧室その2 http://moonlighting.jp/mihara2015/2015/04/post-544/
その他の棚 http://moonlighting.jp/mihara2015/2015/04/post-569/

◆開催前からその後まで@yumitoroさんのtoggeter 33本、ツイート数は約10252!のまとめはこちら。→ http://togetter.com/id/yumitoro

◆期間限定の花束ページには、第1期 713、第2期 769、第3期 443、第4期 619、第5期 426、トータル   2970件の献花やメッセージが集まりました。

→ http://mihara.to/flower/2015/

現在「赤塚不二夫生誕80周年 赤塚キャラ誕生のひみつ」展を開催中です!




白泉社の三原順特設ページ フェアは終了しましたが特設ページは永久保存とのこと。アマゾンなどを見ていると文庫の売上ランキング上位に入っていたりと「復活!」を何度も感じました、版も重ねているようです。(豆本は?)

・河出書房新書の『総特集三原順』はすでに3刷です!

・復刊ドットコム販売の『LOST AND FOUND』は完売しましたが、復刊された複製原画集などまだ入手可能です。→三原順ページ

・ファンが運営していたFaceBookページは、主に原画展を見た感想や、三原順さんについてのブログを紹介、じっくり読みたいですね。

まだ今年も数か月残っておりますので、「復活祭」の復活を期待しております、「キター!」と叫びたいですね(笑。

イメージのイラストは1981年のもの、三原順さんが「はみだしっ子」と「ルーとソロモン」の2つの長期連載を終え、自らうちあがっている暑中見舞い用の1点です、ど~ん。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/26

「〜没後20年展〜 三原順復活祭」会期延長!

嬉しいニュースが飛び込んできました!
米沢嘉博記念図書館で開催中の「没後20年展~三原順復活祭」5月31日までの予定でしたが、なんと会期が延長になりましたっ!





5月31日(日)までが第四期で、6月1日(月)から6月14日(日)までが第五期、実質8日間の延長です。

壁面展示は第四期のままで、ケースの2段目3段目には、第一期から第四期までのダイジェスト版として、それぞれ4人の原画が再登場。

『壁ケースを2列分展示替えし、これまでの展示で好評だった「はみだしっ子」の4人をカラー原画を2枚モノクロ原画を2枚、1人計4枚づつ展示し、4人の原画をダイジェストで一緒に見ることができるものにする』

とのことです~。
グレアム、アンジー、サーニン、マックスで合計16枚!また会える4人組に!

4人のアンコール展示、8日間のスケジュールを調整して米沢嘉博記念図書館にGO!

◆開館日◆
月曜日と金曜日 14:00〜20:00
土曜日と日曜日 12:00〜18:00

◆休館日◆
火曜日、水曜日、木曜日

◆「〜没後20年展〜 三原順復活祭」公式ページ
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-miharajun.html

◆応援Blog
http://moonlighting.jp/mihara2015/

◆Twitterでも応援しています!
https://twitter.com/gomayo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«『charlotte sometimes vol.1』三原順stady book