« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004/02/28

タイ料理:::新宿

先日、奈良からの友人と神戸からの知人を交えて久しぶりにタイ料理を食べた。新宿ハルクの裏にあるピッチーファー2、満腹。
女4人で食べるわ しゃべるわ 凄かったです、うまかったです。

一昨年 相方と10日ほどタイ旅行に行ったときは、2日目にチェンマイで氷にやられたのか残りの日程はトイレと親交を深くしたので、あまり現地では味わえなかったんですよ。
さらに加えて、相方が酸っぱい物を苦手としているので、あれからタイ料理を食べてないような。
ま、ともかくたくさん食べて楽しい時間を過ごしました。
少しお店の場所がわかりにくい分、穴場かもです。

神戸の知人という方は10年以上ブリにお会いしたのですが(お元気そうでなによりでした)、今回は北千住ミルディスにできるshopの仕事で来られたとか。
いや~ここのところ「ミルディス」で検索されてこのページに来るかたが多いのですよ。ミルディス自体のサイトってまだないのでしょうかね。
丸井のコンテンツもほとんどFlashで作られているし~(ちょっとどうかと思うな)とチェックしていると、自分のメインクライアント(あたくしSOHOでございます)も出店してるやん(激爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/25

見るだけで作ったつもり:::レシピサイトいろいろ

料理雑誌やレシピ本、最近は「身体に良いごはんのレシピ本系」の本をつい買ってしまいます。
料理番組も好きだし、メニューに困ったときにはwebのレシピサイトをぐるぐるします。
E recipiや、HEART KITCHEN、フードプロセッサで作るかな~の時はクイジナートを参考に。

いつもは数少ないレパートリーのヘビーローテーションなのですが、たまには目先の変わったものをと本や書き写したレシピをもとに作ると、大体半分は??てな結果になります。
やっぱり作り慣れているものが美味しいのよね。たまに「これは旨い!」というレシピに出会っても、
定番には中々ならないもんです。
それでも本は増えていく~。買っただけで作ったつもりになってるんです、きっと。
そうそう!ダイエット本もしかり。
洗剤もそうかもーーー。

まずは買った本、1冊全部作ってみましょうよ。(ぜったい無理だわ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/18

blogのカスタマイズ

色々あるblogサービスの中でniftyのココログのシェアはこんな感じだそうです。
NDO::Weblogさんが作られた「Google API によるウェブログシェアグラフ」
ココログは簡単にblogが楽しめるサービスだからと、こんな私でも勢いで始めたのだよ。
しかーし、ココログのテンプレートがいまいちなのでカスタマイズしようにも、
裏技モード炸裂で、なかなか思い通りにはいかない。
それでもユーザーが多いという事は情報も多いはずで、毎日ネタに溺れたまま浮き上がれず沈んでいます。

livedoorさんのところで見つけた
leftyさんの 「B+lefty+LOG;;」 
カスタマイズも程々に、と思いつつ
あぁ、JavaScriptもわかんないといけないのねー。
うぅ、精進します。

んだもんで、結局 色を変えるくらいしか怖くてできない私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バムセ

image/pigs
うちのバムセ達です、現在6匹います。去年の10月に特大サイズのバムセも加わりました。
バムセは映画のロッタちゃんに出てくるブタのぬいぐるみで、日本ではサンアローさんが販売元です。
主にキディランド、ヴィレッジヴァンガード(店長さんの好みにもよるので必ずいるとは限らない模様)、恵比寿アトレや横浜のワールドポーターズにもいます。銀座の博品館でも積まれていますね。

バムセを買うときは顔とお尻の具合をチェックして選ぶのですが、同じ選び方をする方を店頭で見つけたときには大爆笑してしまいました。
先日、大阪のキディランドで確認した時は特大バムセの顔がしわくちゃになっていて、かわいそうと思いながらもブニブニしてきました。やはり地域性が出るのでしょうか?東京ではあれほどもみくちゃにされた子を見た事ありません。ビニールかけてるとこもありますし。

どこまで増殖するかは謎ですが、他人へのプレゼントに購入することも多く、そのすべてに個別の名前をつけております(病気)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/02/14

バレンタインを前についに円満破局

43年間も交際していたんですね、バービーとケンがついに破局だそうです。

私はリカちゃん派だったのでバービーは持ってません、わたる君のパープルサテンのパンツが好きでした。

それにしてもバービー人形って1秒に3体も売れているんだって、びっくり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまご焼き(明石焼き)を喰う

Dsc01306.jpg

明石に念願の「たまご焼き」を食べに行ってきました。姫路城へ行った帰りに立ち寄り、
ガイド本に載っていた駅近の『松竹』へ。
少し並びましたが旨かったですー。普通の1枚(15個)と特別焼き1枚(15個。百円違いでタコ2つ入ってます)を食べ比べ。
タコが倍量入っていると旨味も違ってくるような気がします。ゴマ油で焼いてあるので良い香り、熱々でとろとろ。
今まで食べてきた明石焼きは何だったのでしょうか?

明石にはたまご焼き屋さんが250件ほどあるそうな。
明石焼きのつくり方を参考に自宅でトライするかなぁー。
でも、「じん粉」が決めてのような気がするな。

東京で明石焼きを食べるときは上野松坂屋の地下にある「タコ八」に行くのですが、東京でも「たまご焼き」食べられへんかなぁ~、うー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/02/04

インタラクティブ

昨日、モデムのことをアップしたとたんにアクセスが20もあった。知り合いの2人くらいにしか知らせていないのでけっこう笑えた。(トラックバックもいただきましたし)

今まで自分の仕事サイトを少しの期間だけ公開していたんだけど、ちょっと無意味な気がしたんでとっとと閉めました。
やっぱりblogのほうが楽しいかも。しばらく続けてみないとわかりませんが。(ftpのほうが楽な気もするが)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

モデム届かない その2(解決)

夕方ごろ電話があり、モデムはやはり発送しているとのこと。でもいつになるかはわからないと。。。
もし明日も届かない場合はイーアクセスのほうへ問い合わせしてほしいとのこと。うん、とりあえずよかった。

で、翌日に届きました。
うちはLANしまくりなので私では設定おてあげです。やはり出張から戻ってくるまで放置。
工事した後でもモデム古いままで繋がるからよかったです。
もしこれがダメだったときのことを考えると頭痛かったです、今日もなにげにメールで入稿したしさ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/02/03

ADSL回線速度変更 モデムが届きまへんがな(怒)

1月に申し込み工事の予定日はメールで届いたものの新しいモデムが届きません、おいおいおい。ADSL回線速度変更
そう今日がNTTの工事の日なんですけどね、ニフティさん!
どうやら先月末からこっちの件でも問い合わせが殺到し、サービスセンターに電話が繋がりません。webからも問い合わせしましたが、連絡ないしさ。大代表に電話して(をを)なんとかクレームを伝えることに成功したものの
「モデムは明日届きます」(ほんまか?)
『確実ですか?確実な日を教えてください』
「はい、えーっと、しばらくお待ちください」
(もうずいぶんずいぶん待っているのよ)
『待てないので、わかったら電話で連絡してください』
「はい」

と電話を切ってから、もう何時間もたっている。
今日中に電話が入るのか?
金曜から一週間留守なのにさ。旦那が接続設定してくれる予定だったのに、明日からいないし。
これは、イー○クセスのせい?古いモデムを8日以内に送り返さねばならないのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/02/02

いかせん(トラックバック練習)

間違えて覚えてしまっていた言葉っていろいろあるけど、そんなに声に出して読まない限りは他人にバレないですよね。いかんせんいかせんと間違って覚えていた営業さんが同じ会社におりました。電話で「いかせん~」を何度も使っていましたっけ。値引きを断っているときとか、納期が厳しいときとかね。

テンプレートにあった「ボックスカーキ」を使用していたんだけど、友人から読めないといわれてしまい、これに落ち着く。まだまだblogをカスタマイズできないので悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »