« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004/03/31

言いまつがい(R)に採用

苦しくったって~悲しくったって~♪ 「言いまつがい」を読めば笑っちゃいます。

続きを読む "言いまつがい(R)に採用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーと糖尿病の関係

以前から糖尿病予備軍に属しているのです。母が合併症で眼が見えにくいくらいなもんで、遺伝要素も満々です。人間ドックの再検査ではとうとう「これって発病してるんとちゃうん?」くらいの値が出てしまいました、いかんなー。空腹時の血糖値が高いんですよ、食べてしばらくすると空腹時より値は下がったりするんです。

続きを読む "コーヒーと糖尿病の関係"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/26

便座いろいろ

私もどこかのニュースサイトで↓この記事を見かけたのですが、わからなくなってしまった。
駅トイレの個室鍵+便器破壊=100個、逮捕チェリオメアリーさん
鍵の修理やさんが仕事欲しさに鍵を壊してまわったんですね、便器破壊はそのカモフラージュだそうで、便器かわいそう。

続きを読む "便座いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/25

内税総表示義務化

4月から消費税法の改正で、モノの価格が消費税込みの総額表示となる。仕事柄、百貨店関係の仕事も多くカタログなどの印刷物製作では去年末から対応している。誤植を呼ぶ価格のダブル表示のおかげで電卓を新調しました(笑)。

アサヒコム:〈コラム AIC〉内税表示義務化の闇

今回の総額表示義務化を支持している人たちには、ぜひこうした問題を知っていただきたいと思う。「分かりやすくなっていい」と喜んでいる裏で、現場ではどんなことが行われているのかを。

確かにネットのショッピングサイトで価格の表示訂正などとても面倒だし、会計をソフトに依存している場合ミスがあったら一大事ですものね。トラブルが心配です2000年問題より深刻かも?。

さらに紙媒体もものすごい量のゴミが出ているはずで、在庫のカタログ、パンフ、値札、パッケージ、、、ぞっとします。自分の場合は先月、
「納品済みのカタログ在庫がた~くさんあるから修正シール対応できますか?」と見積もり依頼されて
「そ、そりゃあできますが、全ページの価格をですよね?」 
「……」 
結局、修正版を増刷することで落ち着いたので良かったのですが、確かに使えるカタログがゴミになるのは悲しい。
そこまできっちり対応しないといけないんですかね?んとにもう。
4月に向け作業している方々、ご苦労さまです、印刷屋さんはうれしい悲鳴でしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/21

今買える 三原順の本

昨日は11時から3時まで某サイトのチャットで三原さんを偲び?ました、眠いです。
私がネット環境を手に入れた当時は、三原順さんの作品がすべて文庫化されていなくて入手困難な頃でしたっけ。「夢の中悪夢の中」だけ持ってなかったので古本屋めぐりをしたものです。今ではオークションでも入手できますよね。
白泉社オンラインショップ 三原順で検索
復刊ドットコム 三原順特集
ここで作品はほぼ揃うのではないでしょうか。「LOST & FOUND」が売り切れになってますね、増刷分もはけたんだ、すごい。
んで、今日こんなものを見つけてしまいました。(リンク切れの場合はご容赦)
タイトル「三原順」 著者三原順 出版社:白泉社 発行:2000-01-01 ISBN:4592740068 価格:980円 
2000年1月1日は入籍記念日であったりもするもんで(笑)、これは欲しいでしょ~。
どうやら「チャリッシュギャラリー1」のISBNを取ったみたいなんで何かのミスでしょうが、
三原順 著 「三原順」 欲しいぞ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/20

三原順さんに花束を

今日3月20日は故・三原順さんの命日です。もう9年になるのですね。
三原順メモリアルホームページではここ数年「期間限定花束ページ」を設けています。
今年はお酒とバイオリンと花束ですね、下手ですが(というか甘い、しょぼい)画像を担当しています。

来年は10年ということで、北海道に行ければいいなと思っていますが、どうなることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/03/19

幸村誠の誠は新撰組から?

幸村誠さんの読みきりが次号(3月23日)のイブニングで。タイトルは
「さようならが近いので」。沖田総司が主人公みたい?
プラネテスが終わって(?)しまいかなり残念でしたが、まさか時代ものを描くとはびっくりです。
新撰組のマンガは和田慎二さんの「あさぎ色の伝説」しか知らないので楽しみ楽しみ。
あ、「すすめパイレーツ」の沖田君も好きだな。
三原順さんの「はみだしっ子」に一緒にハマッていた当時の友人は、新撰組にも造詣が深く、
一緒に「局中ご法度」なぞを覚えてみたり、、、変な中学生ですね。

その昔、京都の「時代衣装おかむら」で舞妓に変身して伏見あたりをうろうろした時、坂本竜馬の襲撃事件のあった寺田屋へ刀傷を見に行ったりしたっけ。おかむらさんでは新撰組の出で立ちもできるようですね、ぐふふ。
舞妓さんは20歳までで「おたくさんらの年やったら芸子さんになるんですけどね~」と言われながら水白粉をペタペタしてもらいました。
あたくし身長172センチほどでして、ズラが15センチ、こっぽりが15センチで200センチの巨大舞妓が伏見に上陸したわけでして、「一緒に写真プリーズ」と頼まれた外人観光客さんよりもデカイんですわ、しんなりと。
なにはともあれイブニング忘れないようにしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/10

西新井大師の草だんご:::たぐちやの草だんごが無くなった日

東京足立区の西新井大師の参道には、おせんべい屋さんとだんご屋さんが、たくさん軒を連ねています。
その中でもアンコに独特の風味があった「たぐちや(田口屋)さん」の草だんごが2月8日をもって生産販売終了してしまいました。
とくだねあだち 煎餅 草だんご たぐちや http://www.3715.jp/taguchiya/

道の両側に、お菓子とだるまの店があって、片方を6階建てのビルにするみたいです。
あぁ、なくなると知っていたら買いに行ったのにな。かなり残念です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Bフレッツマンションタイプ

先月ADSLの速度変更した我家、IP電話が安定しないけどまぁ困ったこともなく過ごしています。
去年からマンションの理事会当番が回ってきていて(さらに町会のボランティアも兼務)わたわたしているのですが、ここにきて

「マンションにBフレッツを導入しましょう~」という事になってきております。

今のところ光ケーブルはNTT東日本、USEN、テプコ、光ぷらすとありがたいことにどれも選べる環境なのです。
しかし、やはりNTTさんになりそうですね。理事会でNTTの営業さんに来てもらい、資料を作ってもらい、住民アンケートを取り、集計し、総会を開いて決を取り、、、、。うう~ん、面倒じゃ。
結局のところ我家では今回は見合わせることになりましたが、何故だか私がアンケート作ったりしてます、うむむ~。
本当は昨日、アンケートと資料とをポスティングするはずだったのですが、某○TTの営業さん、資料送るの忘れてるし(こらー)。

いったいどれくらいの世帯が乗ってくれるんだろうか(って自分とこ仕事で使ってるくせに入らないけど)。
本当にこれから光ケーブルが必要な時代になるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/02

ブタケーキ 解剖

東京の巣鴨にあるカドさんのブタケーキ(コショネ)。
 フランス菓子 カド CADOT

漫画家の故・三原順さんの好物とされています。
 ・三原順メモリアルホームページブタケーキ情報
 ・こんなページもありました!
  上手に切ってますねー爆笑してしまいました。

しかし残念なことに池袋三越での取り扱いはなくなってしまったようです。(現地未確認)

そろそろ三原順さんの命日(3月20日)が近づいてきました、ブタケーキを買って偲ぶかな、今年も。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »