« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

良いお年を

今日は朝から喉が痛み、だるいだるい。
昼間は雪が降り、雨になりました。

元日からは相方の実家なので、おせちも手抜き、
市販のは甘いので、栗きんとんだけ作りました。

いつもなら二日参りするのですが、今年は足元が悪いのと調子悪いのとで明日にするかも。

今年は年末にとんでもないことがあり、今でも夢でうなされるのですが、
来年は仕切り直し!
良い年になりますように、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

鶏の受難?タラソテラピー、アロマテラピー

イブです。
趣味的にはイブイブなのですが(謎)。

このところクリスマスには鶏を丸焼きにして食しております。
レシピはこちらを参考にしてますが、かなり適当です。
フィリングとか面倒なことはナシで、塩、こしょう、ベランダから摘んできたローズマリー、ニンジン、セロリの葉、たまねぎなどを腹の中にハラハラと入れ焼くのみです。

鶏さんは水洗いをしっかりとし、塩でじょりじょりマッサージしてあげます、
「お客さん、こってますねー」とか言いながら。
ハーブの香りが心地よいようです。
今年の子はお尻の脂(焼き鳥屋では三角とか ぼんぼちとか言うんでしたっけ?)がブリブリしてます、うふふ。

マッサージをしたら今度は縛ります。天国と地獄?
(近くのスーパーで焼かれてた鶏さんが、だらしない格好でした、ちゃんと縛ってあげてね!お嫁にいけないわよっ。)
んでも今年の子は脚が短くて(切りすぎ!)いまいち縛りにくかったです。

さらにバターではなくオリーブオイルをかけてオーブンの中へ。

2004ti

一緒にポテトとか焼くことが多いと思うのですが、鶏の脂でギトギトになるので、
ホイルでくるんでほりこみます。
ソースも天板の焼き汁を…というのが苦手なんで、ナシ。
鶏の焼きたてはソースなしでも旨いのだ。

2人ですが、全部食べてしまいます(笑)。
今年は野菜のスープとサーモン・サラダを添えて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/12/18

綺麗で新しいものがお好き?

原宿の同潤会アパートは「原宿ヒルズ」になるそうな(-_-)
森ビル↓
http://www.mori.co.jp/projects/omotesando/index.html
ヒルズですか…、
もっと考えてほしかったなぁ。

そしてちょっと遅れたネタだけど、
大阪梅田の阪急は41階の高層ビルの一部になるらしい。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200412020033.html

母の世代なら、阪急前のコンコースが、昔は駅だったとか、
そんな話題になる。

心斎橋の大丸も古くて素敵だが、
北の育ちである私は、やはり阪急。
あの独特の空気感がなくなるのか…。

むーん


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/17

迂闊

迂闊 うかつ--ぼんやりしていて注意がゆきとどかないこと。

「迂」世事にうとく実用に向かない。
「闊」大きいという意味。

仕事のミスで損をする。
金額は現実逃避したいほどの額。
一人でこもってやっているから
厳しさが足りなさ過ぎる。
これがしっぺ返し。

でも逃げない。
こつこつとやろう。

こんな時に優しくされるとたまらない。

ありがとう、ありがとう、心配かけてごめんなさい。

自分への戒めのメモとして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

オレオレ詐欺

髪を切ってきました。
いつもは大阪でいじるのですが、年末は東京で。
近くの美容院に予約を入れ、会員カードを見ると昨年は12月11日に行っていたのですね!
そう丸一年ぶりです、思わず笑ってしまいました。
どうやらこのあたりで一段落するようです(二段落めは見えてますけどね)。

東京の美容院は静かですね、大阪はもっと賑やかだと、、、というよりうるさい?

さて先日テレビを見ていると、
ひったくり件数では追随を許さない大阪では
オレオレ詐欺の被害金額は全国で1%だということです(爆笑)。
で、大阪のおばちゃんは強いということで、静岡の方がこんなCMを作ったと紹介してました。

静岡インタネーット放送局より

大阪のおばちゃん達にこのCMを見せて反応を聞くと、
「こんなひとばっかりやないでー」
とか
「ちょっとやりすぎやで」
とかのコメントだったかな。

確かにいてるけど、すべてがこうではないねんてばー、
静岡の人、誤解しないでね。
三人めのおばちゃんは恥ずかしそうでしょ?
そう、こんな感じの人が多いのぉー。

でも色々想像してしまう、、、。
まさか値切る人はいないよね?
「高いわー」とか
「今からソコにいったげるから、待ってよし」とか
「あんた、そんなことしてたら、あかんで!」とか説教しているおばちゃんもいそうやわ。

私やったら、
「オレや、オレ!」
と言われたら
「どこのオレやねん?」と聞いてしまうかも。

このコマーシャルは2タイプあって、2つめのほうでは真中のおばちゃんが何故かバナナを持っております。
わかってないなー、大阪のおばちゃんはみかんやのにな。
(この季節、大阪のおばちゃんのかばんの中には、かなりの確立で、あめちゃんと みかんが入っているそうです。みかんにちゃんはつきません)

わたしのカバンの中には入ってませんから、
わたしはおばちゃんではありません、たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/01

しわす

昨夜のマンガ夜話(29日じゃなくて30日やん)、大変楽しく拝見しました。
途中まで氏のかけあみテクニックで盛り上り、
このまま絵の話で駆け抜けていくかも?と心配していると
夏目氏が方向転換してくれて良い感じに。
作品論ではなくて、あすなひろしってすごいんだよーという空気に満ちておりました、嬉しい。

ごそごそと虫プロ刊の「サマーフィールド」を持ち出し巻末を見ると、あすな先生は子供のころ童話作家になりたかったのだそうで妙に納得。


ところでビックニュースといえば、
ガラスの仮面42巻の発売でしょう。
http://www.hakusensha.co.jp/glass42/
ドラエモンのハイビジョン化にも驚きましたがマヤの勝ち。

このページ、超速リプレイ付きとは親切ですね、前のが出た頃に生まれた子達はもうすぐ小学生じゃわ。
41巻はどこにしまってあるのだろうか、、、、
で、最終巻ではないんですね(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »