« 血 | トップページ | 三原さんの札幌メモノート 2 »

2005/03/13

三原さんの札幌メモノート 1 

三月二十日が三原順さんの祥月命日。
来週までは三原順さん関連のことを記すことにしました。
6年前の北海道旅行、
そのときに回った札幌の三原スポットをメモにして残しておこうと思います。

デザート・イン喫茶店
札幌市中央区南2条西27丁目1-33裏参道ハイツ1F
地図

「別冊 花とゆめ つれていって大特集号(昭和55年 夏号たぶん)」の特集ページのコメントで三原さんが「ここのスキヤキ弁当が好き」と書いてありました。

『乾燥花をたくさんおいている喫茶店 デザート・インのスキヤキ弁当にはネギが沢山入っている』というコメントがあります。
ちなみに
「おんなの香り」と題されたページには順さまの好きなモノとして、
・ロングピース
・ネギ
・スキヤキ弁当
・ふとん(掛け布団 ピンクの花柄。タオルケット 森英恵のデザイン) とあります。
「おんなの香り」とあるけれど、『今日の香りはトクホンチール。TVゲームをやりすぎて利き腕が痛い…』とある(笑)。

で、このデザート・インを探して行ったわけです。
6年前当時は「スキヤキ弁当」は無く、「ブタの生姜焼き定食」をいただきました。
ここは札幌在住の三原ファンであるところの某氏と3人で一緒に行ったのですが、
その某氏が店のスタッフに
「どうしてスキヤキ弁当が無くなったか?」を聞くと、スタッフさんはオーナーに電話してくれて理由を聞いてくれましたっけ。
確か、コストがあわなくなったとかだったと思います。

desertin

デザート・インの店内にはマンガコミックスが置いてありましたが、三原作品は無かったです、残念。

|

« 血 | トップページ | 三原さんの札幌メモノート 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15665/3270727

この記事へのトラックバック一覧です: 三原さんの札幌メモノート 1 :

« 血 | トップページ | 三原さんの札幌メモノート 2 »