« 三原さんの札幌メモノート 1  | トップページ | 三原さんの札幌メモノート 3 »

2005/03/13

三原さんの札幌メモノート 2

さて、次は高校へ。
三原さんの出身高が「札幌南高校」であることはファンの方なら知ってますよね。
南高は進学高で有名だそうですね、在学中から投稿をはじめてらしたようです。
さらに在学中の昭和43~年頃は学園紛争の最中でした。詳しくはわからないのですが、そんな環境が「はみだしっ子」の最初の構想を書く時間を与えたのかも知れませんね。

6年前に行ったときは新しい校舎でした。でも古い門を残してありましたっけ。
「ここで構想が出来たのね~ 」と感慨もひとしおでした(病気)。

札幌南高校
札幌市中央区南18条西6-1-1
地図

えーと、1つ前に書いた記事の「別冊 花とゆめ」に高校時代のことが少し書いてあります。

『ようやく公認のボーイフレンドが…。まんがの投稿が落選続きで、グチる私に、“ぼくに見せる事ができる様な作品を描けば良いのではないか”といってくれる人でした』
とあります。イラスト入りのM君、すてき!

高校卒業後はOLをしながら投稿を続け、デビュー後もしばらくはお勤めされていたんですよね、M君とはその後どうなったのかしらん。

|

« 三原さんの札幌メモノート 1  | トップページ | 三原さんの札幌メモノート 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15665/3278905

この記事へのトラックバック一覧です: 三原さんの札幌メモノート 2:

« 三原さんの札幌メモノート 1  | トップページ | 三原さんの札幌メモノート 3 »