« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/19

桜・明石焼き(くくる)

今年の花見は六義園の枝垂れから。
rikugien

王子の飛鳥山では風で散った花びらが、目地のようでした。
sakurameji

桜もいいけどダンゴ…といきたいところを形が似ている明石焼き(笑)というところで、
新宿の「くくる(音出ます、ウルサイです」へ。

kukuru

ねぎ明石焼きと普通の明石焼き。
私は上野の松坂屋地下のほうが好きかなぁ。
「くくる」といえば、道頓堀に出来たとき、チョコレートを入れたりしてたんですが、今はどうなんでしょう。
梅田の阪神百貨店のひょいぱくコーナー(いか焼きとかあるところ)でも「くくる」が出店してましたね。
あ、阪神百貨店といえば、4月12日から、どこよりも早くビアガーデンがオープンしたとか。
やってくれるわ、ほんま。


ここしばらく晩御飯が午前様(相方の激務)なんですが、さっき「麻婆豆腐」の下ごしらえをしていたところ、
最後に豆腐を切るところで豆腐が腐ってました。。。。この時間にどうするねん。腐ってやるー!
豚だけを炒めるというのもなんですね、キャベツにしようそうしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/13

MARQUISE*PEAR SHAPE

25日から5月1日まで、青山のスパイラル1階ショールームにてマーキスアンドペアシェイプの限定ショップ。
http://www.spiral.co.jp/event/showcase.html

友人達のブランドで東京でのイベントの時は、お手伝いやってます。搬入・搬出と販売のヘルプもちらほらと、、。
でも、私が販売スタッフに入るのは、ビジュアル的にマイナスなのではないかと思っているのですが(^_^;)。

ルースからのオーダーが人気です。石のパワーってあると思ってるんです、ほんとに。
私の一番の気合(笑)リングは、黒ルチルのリング。
あまり着ける機会がないなぁ、、、毎日気合入れてるのに。


先日のコーラのプレゼント。コーラだけでなく、はるみさんのプレートといつものハンドメイドケーキも入ってました、ごめん(^_-)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/07

コーラ

コカコーラの瓶が届きました。
大学受験を一緒に乗り切った(乗り切れなかった)友人からのプレゼント。
コーラ瓶を8時間、自分の手の平を12時間かけて描写するという、そんな受験用の教室に一緒に通っていた戦友(笑)。
『思い出』だそうです、確かに!
来年は甥が大学受験という、あぁ、、、絶句。

このコーラ瓶は、近くの雑貨屋さんで見つけたんだそうです、今はそんな扱いなのですね。
小さな頃、自販機で瓶の栓を抜くのが出来なかったことをいきなり思い出しました。

桜の花が満開です。
昨日は暖かすぎて、花びらがハラハラ落ちるのではなく、花ごとツバキのように落ちていました。
かわいそうで1つ拾い上げ、持って帰ろうかと思ったけど、掌の中で縮んでしまいそうで仲間と一緒のほうがいいよねと、また戻してやりました。

こんな季節に産んでくれてありがとうおっかさん。
…ということでまたひとつ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/01

トマソン

トムソンじゃないです、トマソンです。

トマソンリンク

懐かしいです。
高校出たあたりで流行ってましたよね、
赤瀬川原平さんを知ったのは、このトマソンの本でした。
当時は文庫サイズではなく大きな本でしたね。
友人とトマソン探しをよくしました、愛宕タイプはたくさんありましたっけ。
「無用煙突」の撮影で、その物件である煙突に登り、一脚で撮影するというプロ?根性にも心揺さぶられました。

今でもたまに見つけると「原爆タイプや…」とか心でつぶやいています。

あぁ、トマソン。
名前の由来になっていた、あのトマソンさんは今どうしているのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »