« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/24

電気七輪

金曜が相方の誕生日でした。
プレゼントは「電気七輪」(笑)。
本当は炭の「水コンロ」系を狙ってみたのですが、面倒そうでやめました。
けっこう使えます、炙るわけですね、色々と。

水分の出るものは基本的にダメなのですが、
一夜干しのイカやししゃも、ネギやホタテにしいたけ、
昨日はカニが登場しました、喰いすぎ。
しばらくは何が炙れるか?で楽しめそうです。

で、
4月の私の誕生日祝いは「ホットプレート」でした。
昨年は「フードプロセッサー」。
なんですかね、来年は精米機くらいでしょうか(笑)。

んでも「ホットプレート」のリニューアルは大成功でした。
象印とタイガーあたりで悩んでいたんですが、
タイガーって関西のメーカーだから、
タコ焼きプレートにおいての意気込みが違いました。
で、タイガーに決定ー。

そして、付いていたレシピにちょとびっくり。
お好み焼きに牛乳やミリンを入れるとな。
あまり違いがわかんないですが、実行しております。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/10/20

暮しの手帖

「暮しの手帖」は、購読していないが気になる存在の雑誌。
今朝みつけた記事

都会でしか生活したことないからこそ憧れるのかも知れないけれど、
高原の無人駅に編集室!!

ここは無人駅… と部屋の中で眼を閉じています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/10/17

とかしてしまいたい 今すぐ

土曜はタテタカコさんのライブ。
青山「月見ル君思フ」にて。

いやー、やっぱり生タテさんも良いです。
唄う前に入りこんでいく様が素敵、ハグしたい。

一曲目の歌が気に入りました、年末にリリースされるアルバムに入っているのかなぁ。

12月には渋谷のクアトロでのライブもあるけど、飯田まで行くぞ、わし、いつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

忘れたことも忘れる

「記憶にございません」
またもや記憶にないそうで。

当時は
「そんなん、忘れるなんてことないやろーが!」と
思ってましたが、あながち本当かも? 

いや、今年になってから記憶能力が落ち続けていて怖いくらいなんで、ふと。
しかも、記憶しないといけない情報量は減ってきているのだよ、なのに(涙)。
使わないからかよ?脳みそくん。
同年代の友人との会話でも、そんな話題がよく出るし。

このまま悪くなる一方なのだろうか?
それとも、どこかで止まるのか??折り返しはあるの(笑)
いっそ、そんな事も気にならなくなるのだろうか?やーん。

忘れてしまいたい事は、どうしたって鮮明に覚えているというに(悲)。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/06

栗ごはん

栗ごはんですね。
kuri

我が家のご飯は土鍋で炊いております。2重蓋の土鍋です。
昨年末に内蓋(豚と変換した)が割れてしまい、困ってしまいました。
無しで炊くと、何か違う、、、。

で、ブタの落としブタの登場。
偶然(必然?)お二方からプレゼントしていただき、新品のがありました。
これを内ブタ(あぁややこしい)にしてみたところ、サイズもぴったりで、まぁまぁです。

でも、鼻の穴から蒸気が出、それが蓋同士の間に溜まってしまいます、
鼻の穴が少し突き出ているからですね。

そして私も考えた、ブタを裏返しにしました。

やったー!
程よく裏鼻から抜けた蒸気は、また鍋の中へ落ちていきます。
上出来!!

余談ですが(笑)、
この鼻の穴が煮付けを作るときなどは、程よく蒸気が逃げて具合良いんですよ。
(濃い色の煮汁だと、「ブタさん酷い病気!」状態ですが。濃い鼻水、、、)
更に、この鼻の穴には、菜ばしが突き刺さります、便利。をい。

えぇっと、つう事は、ナニですかい、ご飯にはブタの○水が?
かくし味ですね。

さて、脱線しましたが、栗ご飯です。
栗を3個くらい、みじん切りにすると米にも栗が馴染んで良い感じです。
どこで覚えたレシピか忘れましたが。旨いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/02

今日で終わり

青山スパイラル終了
ありがとうございました。051002_184840.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »