« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/27

引き上げステーキ ポトフ

友人の出したスープのレシピ本に載っているメニュー。
「引き上げステーキ ポトフ」を試してみた。

ステーキを焼いた鍋に、そのまま野菜とチキンブイヨンを入れてポトフを作るという技。
食べるときは、肉は別にして食します。
ガーリックバターとお醤油をプラスしてみました。

思ったより肉がパサパサにならず、美味しくいただきました。
年寄りによいかも、ろはす(何かが違う)。

このレシピが載っている本は、入手難しいのかな?
2冊めが最近出たみたいですね。

スープが嬉しい季節です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/10

イコカ と ピタパ 合体

やるやん
「イコカとピタパの相互利用開始」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051110-00000141-kyodo-soci

関西圏のJRと私鉄のICカードが相互で利用可能になるとは!
東京のほうがスイカカード早かったんですけど、
関西のほうが、路線少ないから可能なんでしょうね。

…といいながら、イコカもピタパも持ってないんですけど (^-^;)。
以前はプリペイドカード愛用していて、
阪神の「らくやんカード」がお気に入りでした。
だって、「らくやんカード」ですよ!すごいネーミング。

で、小さな男の子が
「なぁ、この『らくやんかカード』って…」って言っているのを耳にしたとき、
暖かい気持ちになりました。

この秋から朝の番組で「なるトモ!」っていうのが関東エリアでも放映開始したのです。
私としては、こってり関西のりの番組、かなり気に入っています。
しみじみしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/02

本棚

読書の秋です、読んでませんけど。

我が家の本棚は全部で8.5さお。(0.5は半分CD)

一番上等なガラスの扉付きのが、「三原本棚」。
コミックスとかではなく、関連本や資料などが入っています。

一番てきとうなのが私のマンガ文庫が入っている物。
三原さんの掲載誌だけの物がひとつ、雑誌はかさばりますね。
カラーボックスみたいな無印のMDFのが3さお(これは私の資料用)。

そして奥の深い本棚が2さお。
ほとんどの本がこの棚に納まっております。
奥行きが45センチなので、文庫サイズで三層入ります(コミックスも)。

相方が本棚に整理整頓教室してくれたので、実は奥の本を未だに見たことがありません(恐)。
何か見てはいけないものが並んでいそうで、、、。

そんなこんなで「コミックバトン」が回ってきているのに、本棚の前で立ちすくむ私(~_~)。

マンガに関して、私と相方の趣味は(三原さん意外)微妙にズレており(爆)、
かぶっているタイトルは(引越しのときに、ちらと見た)確か、「めぞん一刻」と萩尾さんの色々、「すすめパイレーツ!」と「アドルフに告ぐ」、くらいです。
同じ作家さんのでも、気持ちよいくらいに、お互い持ってないのを相方が持っていたりと、実に無駄のないー。

そろそろ整頓しなくては、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »