« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/28

何ですかー

またひとつ大阪の仕事が減ったぜー。
東京に来てから6年、そりゃあそうかも(笑)。

これで、仕事がらみで帰郷することが無くなりました、
なので、ゴリモンな日々(→リンク先参考)が楽しいです。

このところ、
趣味の延長であるところの妖しい内職が今の私の生活のすべて、うひうひ。

ナヤマシイ、なまやさしくない日々を過ごしています。
なまめかしくもないです、なまなましいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/27

阪急梅田のコンコース

去年の8月に母と大阪の梅田に出たと日記にも書いた。

その翌週くらいに梅田阪急百貨店前のコンコース、あの懐かしい空間の取り壊しが始った。
(参考 www2.ocn.ne.jp/~norimi/hankyu1.html )
母から「昔は、ここが梅田の駅やってんで」と何回も聞いた、
だから、梅田駅コンコースで、以前は駅前に百貨店があったのだ。

「あの時に見ることが出来て、よかったなぁ」と
「呼ばれたんかな(笑)」とか最近も語り合ったっけ。

その昔(昔かい!笑)、このコンコースにある阪急百貨店のウインドーのディスプレイをしたことが数回ある。
直営店があったので、そのイベントだった、ナウファッションストリート(爆笑の懐かしさ)時代だ。

阪急のウインドーディスプレイは、昔(こればっかりやな)の西武も良かったけど、今では日本いちだと思っている。
でも、改装したら、どうかなーーーー、あのコンコースだから、良かったんですよ、ぜったい。
ガラスの中だけではないですよ、それを囲む空間すべてが生み出すんです。
クリスマスのは子供うけが続き、それなりですが、正月の生け花は圧巻ですよね、もうずっと見ること出来ない東京人ですが。

旧阪急梅田コンコースを残したい というBlogが出来ていたのですね。

三信ビル保存プロジェクトもありますね。

原宿ヒルズももうすぐお披露目。
新しいものより、やはり古いものが好きです。
ヒルズも60年くらいたったら、素敵になるんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/23

お受験報告

伝説を作ってくれました(笑)。

思い起こせば…
姉の高校受験の時は、母が膝のお皿を割って入院。
私のときは直前に父がいきなり会社を辞めてしまい大騒動。
推して量るべし(やれやれ)。

甥の高校受験のときは、驚くようなことは無かったんですが、
センター試験の前日の金曜、
今度はなんと本人が腹痛で救急にかつぎこまれたと。

虫垂炎のケがあるかもと、CT撮ったり点滴したりと、5時間ほど病院で缶詰になり、
「どうしても明日の試験は受ける」と帰ってきたそうです。

で、無事になんとかテストは完了、今は元気らしい。やはり病は気から???

姉から電話でこの件を聞いたとき、
「またやったか!おばあちゃん」と言ってしまいました、すまん。

ま、ともかく、どこでもいいから、ひっかっかってくださーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/20

お受験

奥さん、奥さん、もう甥が大学受験なんですよー<友人代表 芋へ。

そう、おしめを変えたり、お風呂に入れてた甥のセンター試験が土日にあります。
バカな叔母は、湯島天神に行ったり、
ウカールやハイレルモン、キットカットやセコイヤチョコ(成功YEAR)まで買い込み、
遠い地から祈っております。
付け加えるなら、カナエルコーン(キャラメルコーン)やドラゴン桜のビターチョコも、
お守りや天神鉛筆と一緒に無理やり送りつけました。ひひひ。

思い起こせば、高校の入学祝いは「ブラックジャック16巻セット」。
今度はどうしようかなー、もう子供だましできないからなぁ(ってまだ受かってないやん)。
はみだしっ子か!いや、Sonsか!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/19

下北沢

先週の話です。
金曜に下北沢へライブに行きました。
そう、タテタカコさんです、
めっきりタテな私です。

箱はカフェスペースで、大きくなくて、丁度良い感じ。
9歳くらいの女の子が、お母さんと来ていました。
その背後に、まったりと座敷?に陣取っていた私達。

タテさんが歌い始めると、その女の子の背中から、嬉しさがこみ上げてきて、
身体ごと歌声にあわせてスイング、スイング。

もう、見とれていたり、聞き惚れてみたり、
最後の曲「春風」では、はちきれんばかりに(声をあげてしまうのではないかと思うくらい)
テンション上がってました。いかす。

アンコールをしたかったけど、きっかけなく終わってしまいましたが、
たっぷり聴けてよかったです。

ツアーの最終は3月の品川教会。
寺や教会って渋い、でもやっぱり放課後の音楽教室でよろ。

写真は下北沢ヴィレッジヴァンガードで買った「バムタカコ」さん。
マグネットでひっつきます、いつもは拝んでますけど。

bamtakako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

まんも ふぁいなる

1月10日を生暖かく迎えました。

結果は「良性のシコリちゃん」。

あぁ、良かった。

3ヶ月ごとにエコー検査が必須なのですけど、
ほんと、一安心です。

ご心配おかけしましたー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/05

まんも 番外編

新年に、さらにまんも。

相方の実家で新年を祝い、みなで冷凍まんも。
ユカギルマンモス ミュージアム

愛知万博のまんもが、東京に2月までおります。
ほとんど並ばずに、ゆっくり見るとこができました。
いいやつでした。

お台場のフジテレビには行ったことなかったんで、ついで?にうろうろ。
思った以上に、フジテレビの番組を見ていないので、いまいち(笑)。

今年の雪は大変ですね、
事故がおこらないように祈るのみです、
がんばってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/01

謹賀新年

solomons

あけましておめでとうございます。

本年もよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »