« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/28

雪ん洞

雪ん洞
昨夜、宿に帰ったのは2時。思ったより早かった。
ロバートスミスさんチャーミングでした。
越後湯沢駅の日本酒風呂に入ってさっぱり飲んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/27

きてます

きてます
苗場です、フジロックです。
全面的に若い。


相方はcureのTシャツ大人買い。
頭に日本手拭い巻いて気合い入れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

お菓子と私

お菓子の好きなパリぃむーすめ~♪

「お菓子放浪記」というドラマで知ったこの曲は、エクレール(エクレア)を食べるときのマイテーマソングでした。
そ、そんな西条八十の曲をcoccoの声で聴くことができるとわ!本日発売のアルバム「きらきら」に絶賛収録中です。

いやー、びっくりした。
そして、こんな曲だったのかと、自分の作詞作曲の勝手さ加減に笑いました。音痴とも言いますが。
「お菓子と私」というタイトルだったのですね、とらうまだわ。

‥というのも、結婚するまでお菓子が苦手なほうでした。
何故かというと、姉が高校で「お菓子同好会」の部長だったからです。
6歳上の姉は真面目一直線な人で凝り症です。

当時、家の近くまで帰ってくると「あま~~~い香り」が漂ってました。
ステラおばさんが毎日いると思ってください。

そして、間違いなく味見しなくてはいけません。
安物のオーブンから生まれた「なみうつスポンジケーキ」は、膨れているところと生焼けのところと、砂漠のようなところなど変化に富んでおりました。

膨らんでいないシューに無理やり詰めこまれたツブ餡のようなカスタード!
砂糖の甘みでごまかすなー。
唯一「美味しい」と言ってしまったクッキー(アイスボックス)は、どんだけ~食べたことか。

姉はその高校の第一期生だったので、このクラブは先輩もいないし、やりたい放題だったのでしょう。
学校でやってくれたら良かったのに、予習復習が大好きなんでしょう。
そいえば、大学では家政科で洋裁をやってたんですが、
「部分縫い」の課題なんてぜったい綺麗に出来るまで徹夜してたもんな、完璧主義か、、、えらいえらい(涙。

何度も何度も砂漠ツブ餡生焼け大作戦。
たぶんちゃんとできたこともあったのでしょうがおぼえてない(ひどいいもうと)

今では食べるのは好きになりましたが、作るのは嫌いだす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

いやいやえん

なんでー!これが私のアマゾンのおすすめにー?と部屋のどこかにスパイがいるのじゃないかといぶかしんでます。

そして、この本のカスタマーレビューに「いやいやえん」の文字を見つけて、さらに噴出した。

子供のころは「いやい やえん」と区切って読んでいて、「不思議な感じの本」という位置にあったっけ。
本棚に並んでいる、この本の背表紙を見ては不思議な世界にトリップして、まったりしてました(変な子供だ)。
「やえん」って何?大人になったらわかるのかなぁ?とか「野猿」?とか。じゃぁ、「いやい」はナニだ?とか。
「いやいや えん」だと知ったのは大人になってからです、読解力がなかったのよ変だから。

ちなみに「ももいろのきりん」も大好きで、クレヨンで色々なものを塗りたくっていたですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/21

清き一票

来週フジロックなので期日前投票してみた、CCレモン(謎)。
厳重なダブル封筒で清き一票、相方は男子トイレに万札チェック、ないってば。
立ち寄った百貨店でビゴのパンを入手、うまい涙。
サッカー応援で燃え尽きる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/10

握手

地下鉄で向かいに座っていた お嬢様がしていたチョーカーは「芋」さんとこの定番だった。(友人とこのガラスアクセサリーです)
間違いない、ぜったいアレだ。
確か作り出した頃からのモノなので、何個くらい作っているんだろう5000個??

でも、この人の多い東京で、しかも地下鉄の向かい側に座っていたりすると、
握手しに行きたくなる。変なおばさんになったら困るからやめたけど。

メーカーにいたころはともかく今でも、つい車中とか信号待ちとかでアクセチェックしてしまう。
で、私は傘の担当だったので(アクセメーカーとはいえ、家具もツボもインナーも作ってた)、この時期はそっちにも目が行く。わかりやすくて嬉しい。
自社ブランドで作っていた数量なんて知れていたけど、ごく稀に(大阪だけですが)自分のデザインしたブツを差した人を見かけたりすると抱擁したくなる。どんな人でもその人は「いいひと」になってしまう、単純だな。
20年近く前に若い子向けの「日傘」を企画したとき、「そんなんー、おばさんちゃうねんし売れへんでぇ~」と言われたが、押し切って作ってやった。ら、売れた、ざまぁみい。今ではこんなんですわ。

今はおばちゃんになったが、若い子向けに作ったときの自分の日傘は現役である物持ちがいいな(苦笑。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/07/03

手抜き

以前はバジルなんぞを育てて、ジェノバペストなんかも手作りしてたのに、
最近は市販のビン入りペストなんかで済ませています。でも、そのほうが美味しかったりする(苦笑。

トミー・オッチャーノさんがプロデュースしてる‥いや、落合シェフがプロデュースしている「S&B」の「予約でいっぱいの店シリーズ」のやつは量も少なめで重宝してます。

で、落合シェフといえば、「落合務の美味パスタ」文庫本サイズで良いです、オススメです。このシリーズ全部欲しいなぁ。

さらに気に入っているのが、「キューピー」の「アンチョビソース」。
今まではフィレやチューブ入りのペーストを使ってたのですが、これは面倒でなくてイイ!です。
マヨネーズをミルクで少しゆるくしたのにコイツを入れ、茹で野菜とかをディップしたりします。なんとなくバーニャカウダもどきみたいですよ。(ニンニク入れたらもっともどき)
混ざりやすいのが良いですね、少しだけ使えるのも有難いし。

アパートのキッチンが暑くて暑くて、火を使うと悶えます。
トマトソースもレンジで作ってしまったりと、なんだか手抜きな毎日でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »