« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

よい年を

よい年を
いよいよブータンに入国です。
ダージリンの空気はキレイだと思ってたのに、やはりインドなのでした。マスクの在庫が(ToT)。

今日はブータンで初めての統一選挙で、外国人の入国が禁止になったとか、ぎゃおす。
それでもなんとか外務省にお願いしてくれたらしい。
良い年を迎えたい国境手前からの最後の投稿です。

皆様、今年もお世話になりました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダージリン

ダージリン
二度目の陸路国境越えでインドに戻ってきました。
暖炉のある部屋です。
四時起きで朝日を見に行きました。
一瞬だけの晴れ間
カンチェンジュンガ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

ドンノバット

ドンノバット
アッサラームアライクムがこんにちは!
モジャ!が美味しい!
ドンノバットが有難う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

ラッシャヒ

ラッシャヒ
とうとう新聞に掲載〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

動物園のオリの中

動物園のオリの中
ダッカになんとか到着しています。我々ほとんどが花粉症の頃のようにマスクをしています。空気が悪いんですよ、鼻の穴真っ黒。
バスの中でもマスク。
それでなくとも外人が珍しくて熱い視線を浴びまくっているマスク集団。
手を振ると喜んでくれます、子供は追いかけてきます。
病人集団ではないですよ〜。でも不思議なんでしょうね(^_^;
見せ物になっているのは私達〜


もちろんここにはブタグッズなど見当たらず、お土産にペンギンを買いました。
グレてはないようです。


相方のモブログとかぶっている気がする…投げっ放しなのでアップ出来ているかわからない〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

クルナの世界遺産

クルナの世界遺産
バゲルハットのモスクに入れてもらいました。
台風の被害で大きな木が倒れていました。
飛行機が飛ばないので陸路で移動中〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

国境越え

国境越えの時間が二時間くらいかかりそうか!と思いきや、一時間で越えました。思ったより寒いです。
メール出来るかな 〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

カーリー寺院

カーリー寺院
コルカタに来ています。カーリー寺院の土産物屋さんのカーリーさんです。
寺院の中のカーリーさんは時間がなくて見ることが出来ませんでした、残念です。
明日はいよいよバングラディシュです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

ダワット

絶賛放置中ですね、すみません。

土曜に出発です、開き直ってきました。

先週の金曜に奈良の友人「芋さん」がサッカーの観戦のため遊びに来ました。
二人で家の近くをフラフラ歩いていると「たかさん」と遭遇~。
いやぁ目立たない風貌の私なのに(笑)、見つけてくれてうれしいよ、こんなこともあるのですな(愛か?)

夜は相方も合流してベトナム料理屋さんで。
珍しく「ハスの茎のサラダ」があり楽しかったです。
去年のベトナムの料理教室で作ったのですが、日本でも食材として流通しているのですね、
シャリシャリとした歯ごたえで美味しいです、もっと流行ればいいのになぁ。
バインセオ最高で~す。

で、土曜は相方の知り合いの方から「ダワット」のお誘い。
「ダワット」とはバングラデシュの「お食事の招待」のこと。
バングラデシュで数年間PCを教えてらした方が、てんこもりのベンガル料理でむかえてくれました。
美味しかったなぁ~。
きっと今度の旅行でも、こんなに美味しいバングラデシュの家庭料理を食べられることはないでしょう。

21日からの旅行は寒いところから暑いところまで幅のある気候です。
荷物が多いわ。
ダージリンで氷点下の中、日の出を待つ!のが一番さぶいでしょう。
バングラデシュはそれなりに暑そうです、蚊も多いし。
ブータンでは夜が冷え込みそうです、ヒーターがきかないらしい。フリースの上下セットを買いました(笑。

先日のニュースで世界の人口過密都市が発表されてましたね、
ムンバイが一位でコルカタが二位でしたっけ?
ダッカは?バングラデシュは日本の国土の三分の一くらいで人口は同じくらいです。
ともかく人の波ですな。
たゆたってきます。

続きを読む "ダワット"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/11

2007.11.13 カジュラホ → アグラ

今回は食べた物の写真が少ない。
だってほとんどホテルのビッフェでカレーカレーカレーカレーカレーカレ~。

フォトジェニックな皿がないのであ~る。

カレーは観光客用で辛くないのがいかんのか?美味しいんだけどね。
生野菜、フルーツも厳禁だしねぇ。まぁこれはチクワにならないために大切である。

P1010421

ベジタリアンさんは卵もダメなので、パンとかお菓子がムニャムニャ、、、。

クロワッサンは形だけだよ。でもカジュラホのナスカレーは絶品でした。

さて

愛のカジュラホである。
彫刻達がたくさんある、かもされている、かもしあっている。

P1010434

乳でかいけど腹筋ぴし~。もほほ。

P1010477

バムタカコも一緒

P1010479

件のウナギイヌである。

これでも獅子(ウナギイヌ)と王子の戦いである。

笑わせて油断させる戦略か?

P1010494

東のジャイナ教のお寺が良かったよ!

P1010498

鳥さん

P1010500

マンダラ?
ジャイナ教

厳しい戒律である。


*写真はどれもクリックすると大きくなります!

 



 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.11 ヴァナーラシ →カジュラホ

早朝ガンガに向けて出発。お決まりの沐浴観察。

0811121

手漕ぎボートに乗り込み、灯明↑を流す。マリーゴールドのお花は年中咲くのでレイや飾りによく使われていた。

0811122

日の出である。向こう岸には何もない(はず)。

0811123

たくさんのひとが太陽に向かって祈っている。

ガイド氏曰く

「ガンガの水は一見汚れているようですが、こうして手にすくってみると綺麗です」と。確かに、、、。

0811124

火葬ガートを通り抜けた先でチャイをごちになる。

いつもよりよく煮ています?

0811125

隣のおじさんも美味しそうに飲んでいる。ここのチャイが一番美味しかった気がする。それはガンガの水だからか???チャイの器(素焼き)は飲み終わると割るのだが、お土産にもらってきたよ。

0811126

さて!これが「見仏記 海外編」で、みうらじゅんさんが無視したインドの地図だ。

インドではインド立体地図が祭られているのである。「バーラトマーター寺院」。

お昼に飛行機でカジュラホへぶ~ん。

カジュラホで時間があったので、近くのサファリと滝に行く。

あぁ、ぼ○た○り、、、。

いや楽しんだんですけどね、、、。インドだなぁ。インドなんだよ。

0811127

これもオプションで見に行った踊り。

うまくはないが、おちゃめですかね。学芸会みたいでした。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10 デリー → ヴァナーラシ

いきなりデリーを後にする。また帰ってくるよ携帯を取りにね。

インドの移動は時間が読めないというのことだったが、ジェットエアウェイズは遅れないことで有名らしい。
今回は国内線に2度乗るのだが、どちらも定刻でした、パチパチ。
機内食にサブウェイのサンドイッチ(もちろん、ベジ、ノンベジあり)が出た、不味かった。

で、いよいよヴァナーラスだ。
ホテルにチェックインする前に「サルナート」を観光する。
釈迦がはじめて説法したところで、日本のお坊様も行きたい!ところのひとつらしい。

081110

↑お寺の内部にある野生司香雪さんの書いた壁画は綺麗な状態でした。みゆきさんの「髪を洗う女」を思い出す私(違。

081111

なんとなく藤原新也を思い出す

081112

沙羅双樹の元で説法する釈迦

081113

聞いてます、うれしそう

081114

生々しいなぁお釈迦様の手。印相が、、、

http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/inn.htm どれだ??

ホテルにチェックインしてからリキシャでガンガの夜のお祈りを見に行く

081115


人人人人牛牛人リキシャ車車車リキシャ人人人人 車車車 リキシャ 自転車 車人人人牛 犬 人人人人人人人牛牛人リキシャ車車車人人人人人人人人牛牛人リキシャ車車車リキシャ人人人人 車車車 リキシャ 自転車 車人人人牛 犬 人人人牛牛人リキシャ車車車リキシャ人人人人 車車車 リキシャ 自転車 車人人人牛 犬 人人人人人人人牛牛人リキシャ車車車リキシャ人人人人 車車車 リキシャ 自転車 車人人人牛 犬 人人人リキシャ人人人人 車車車 リキシャ 自転車 車人人人牛 犬 人人人

人人人人牛牛人リキシャ車車車リキシャ人人人人 車車車 リキシャ 自転車 車人人人牛 犬 人人人人人人人牛牛人リキシャ車車車リキシャ人人人人 車車車 リキシャ 自転車 車人人人牛 犬 人人人

人人人人牛牛人リキシャ車車車リキシャ人人人人 車車車 リキシャ 自転車 車人人人牛 犬 人人人


インドだな、インドなんだなぁ。人を繋げるとやっぱり波になるのだなぁ。波間にガタガタ揉まれてました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

いっそのこと

ご無沙汰してしまいました、元気ですー。

インドから帰ってきてドタバタしておりました。
ようやく落ち着いた?いや、もっとアタフタの予感つうかアタフタ。

今年のクリスマスはバングラデシュで。
新年はブータンにいることになりました。
インドのコルカタやダージリンにも行きますな。

インドの旅行記を書くのは来年?いや、書くのか?
ともかく22日に出発で新年の6日に帰ってきます。
19日にみゆきさん、20日にタテタカコさんのライブ。
そして1月の9日はcoccoですわ。
ふふふふふ~ふふぶぶつ~~~ (鼻息)

冬なのでお湯の出ないホテルはちと厳しいなぁ。
もちろんバスタブはないじゃろうて。
前回はちくわにならなかったので、今回も祈る。

じゃぁつつつ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »