« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/07

りっちな一日

昨日は高校からの友人二人と5年ぶり?のランチデートでした。
銀座のラ・ベットラ・ダ・オチアイでボリュームたっぷりのランチ。
アンティパストは米ナスのグラタン、パスタはエビのラグー、メインはブリのバルサミコソース
旨かったです、前菜のボリュームは本場なみなのですね満腹を通り越してしまいました、先生ごめん。
料理の写真はないですが。

その後、新宿高島屋のパティスリー・ピエール・ガルニエールで別腹を埋めました。

1

2

3

私は一番上のパルフェのみ。

極上~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

餃子のおもひで

こう毎日、餃子の映像を見ていると食べたくなる(なりませんか)。

20代前半の遊び盛りのころ、たまに会社のデザイナHさん宅に集っていた。
Hさんのダンナさんは同じグループ会社で店舗設計とかのデザイナさんで、ダンナさんの会社のデザイナさん達も一緒にデザイナ集団の怪しい飲み会となるのである。

その日は餃子の会だった。
ダンナさんが中国の知り合いから直伝の「皮」担当、モチモチ~で、同じくHさんが「具」担当。
集った皆々がクリエイティブな餃子を包むのである、闇餃子もある。

我々側のデザイナの長であるところのUさん(魔女キャラ)は、その日、毛足の長いモヘアのセーターを格好よく着こなしていた。で、餃子を包む。それぞれ個性的な餃子を作る。
で、もちろん食べる。旨い!さすが料理上手のHさん!

少し遅れて来たと記憶しているが、ダンナさんの会社のF氏が私の隣に座った。
「あ、Uさんのモヘアが具に入ってた~」と酔っ払いながら私が言った。
闇餃子~わ~わ~と盛り上がる。

F氏のハシが進まない。
そんなにセンシティブじゃないでしょうが?なんで?
「Fさん、餃子嫌いなん?」

「え、、、」

・・・・小さな声で

続きを読む "餃子のおもひで"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »