« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/14

古着支援

ミャンマーでも中国でも災害が続き心が痛みます。

毎年この時期になると古着支援をしているのですが、今年はミャンマー向けに子供用のものが多く必要とのこと。
あいにく子供がいないので、たまった布で簡単なスカートでも作るかな?とかも模索中。

古着支援 わかちあいプロジェクト

期日厳守と送料の募金を忘れずにです。


大学3年になる甥っ子は社会学部を選考しているのですが、この春にフィリピンのNGO団体の見学やスモーキーマウンテンの子供達に会ってきたそうだ。
甥っこはイチビリで、どちらかというと吉本なタイプだったのだが、3月に会ったときには「エライ大人になっておばちゃんうれしいわぁ」だった、熱いよ君!
で、就職は報道関係をねらっているらしい。

ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレートネック

マチネやオペラくらいの長さで、アシンメトリーにビーズや楕円のわっかが配してあるネックレスが人気ですね。
それを「ストレートネック」…というわけがありまへんがな。

相方が4月末に酷い頭痛で苦しんでいた。少し前から寝違えのような状態にあり、たまに激痛とずっと続く鈍痛。
突然の海外出張(ちなみに明日もだ)やらで過労もあるけど、頭の激痛は怖い。

脳神経科と整形外科で診てもらったら、どうやら「ストレートネック」とやら。
首の筋肉をつけると症状が改善していくというアドバイス、あとは筋肉の弛緩剤とか睡眠導入剤とかの処方。
相方の頭はデカイ、大きな頭を支えているのだから、それなりに筋肉はついているのでは?と思うのだが、まだまだなのか?

で、「ストレートネック」さん。
これは病名ではないと思われる。
ヘルニアになると「頚椎椎間板ヘルニア神経根症」とか言うらしい。
ヘルニア以前だからと胃下垂のごとく、「体質ですから~」と対処されてもどうすりゃいいの?だ。
激痛とか痺れとか、中には自律神経もしんどくなってくる人がいるらしい。
カイロとか鍼治療とかで良い先生に当たるといいが、、、、。

ともかく姿勢をよくすること、首の筋肉をつけること、温めること、
そして、真っ直ぐになった首を湾曲させる!こと!?

↓をを!なんと麺棒でグリグリ!
ここを参考にしてください
君はできるか?

「ずっと下を向いて作業をしている人に多い症状」ということは、後天的だということですよね?
猫背の人にも多い、、、ということで、私もビーズと仲良くしているのでマズイです、いや、すでにまっつぐ?
この腰痛は、、、、いや、これは骨盤だってば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/12

道聞かれ顔

前にもネタにした気がするが、私は「道聞かれ顔」らしい。極度の方向音痴なのに選んだ方が、お気の毒である。
今日は風邪気味でマスクしているのに駅にいる3分間に二人のおばちゃんに声をかけられた度胸あるなぁ。今日はしのいだが、危うく犠牲者を出すところでした。


話し変わって。
まだ8年しか使ってないのにオーブンレンジが逝ってしまった。
たぶんブレーカーの落ち過ぎが原因かと。
修理代出すくらいなら買ってしまえ!とカタログ集めたけど、最近のオーブンレンジってスチームタイプが幅きかせているのだね。
数多の制約に負けて修理することにした。それでも壊れた時は誰か私を導いて〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/07

きんきょー

あいかわらずの放置プレーです、生きています。
ズルッとした日々ですが元気です。

休み中はあちこちとうろついてました。
立山アルペンルートの壁やあちこちの桜、
昨日は足利の藤に頬擦り。

お花の写真を撮るにはマクロレンズでマニュアルのカメラがほすいですね。
でもコンパクトのデジタルなカメが楽なのよ~。

Kamisima1

3月に行った神島の道に転がっていた椿。つゆだく。

泊まったのは相差でセーマン ドーマンのお守りも石神さんに行き手にしました。


そしてこれが昨日行った足利の藤。モネのマネ。

Asikaga



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »