« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

うーまーいー

imoさんから野菜が届きました。
今回は「ハラペーニョ」もいた。
imoさんの旦那さんが丹精込めて育てた野菜達だ。

「ハラペーニョ」を使ったホットソースのレシピを教わり作ってみた。
うーまーいー。

P1

旬のアボガドとモツァレラとも良い感じ。

ちょっと前に近くのメキシコ料理店に行ったが、負けてないで、ありがと~、今日マンガ送ります~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/24

まんまるお腹のおばさん♪~

みなさんも、ぽにょぽにょしてませんか?
夏に膨らんでいく私のお腹。

相方の仕事も絶賛激務中で本日中に帰ってくることなど無いのだが、
昨夜は地震があったので一時前に帰宅した、早!
今日は土用のウシの日なので、牛肉か?と思ったが、やはり「うなぎ」。
我が家の場合、暦に忠実にするなら昨夜のうちに食べなければいけない。

つうことで昨日は、近くで旨い「鰻屋」さんに行ってみるべか?と思ってやったのに、休み!にゃー。
仕方なくスーパーでいいことにする「鰻の日」終わり。


そして昨日本屋に行った。
山岸凉子さんのテレプシコーラを買いに行った。
アマゾンで予約したのに、直前に「確保できまへん」てなメールが来たからだ、在庫あるやん。
いいなーやっぱり。
前にローザンヌに行ったとき(観光じゃ)ベジャール歩いてないかな?とか思ったけど、無理(笑。
んで、昨日行った本屋の近くにはKカンパニーがあるのだが、誰か買いに来てないかな?~って、それも無いって。

本屋のレジは大行列でした、もしやテレプシ?いや、そんな事はないじゃろ。
ハリポタだったんですね、なるほど。

で、こっちもいい。
とてもいい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/23

今年のグロリアチャペル

金曜日に品川のグロリアチャペルに行ってきた。
タテタカコさんのツアーファイナル!と思いきや、追加ライブが組まれたのだけれど。

去年の品川教会も大入りだったが、今年は立ち見も出た。
そして我々は最前列の真ん中近く、ぐふふ。

タカコのライブは今年始めてだった。
昨年末(相方のblog)からタカコ切れを起こしていた。

が、
何だろうか、
何なんだろうか、
わからないのだが、
物足りなかった。

期待が大きすぎるのか?
いや、人間は生ものだもの。
特にタカコは生々しいんだもの。

良くなかったというわけではない、良かったことには間違いない。「ひまわり」も聴けたし…。

自分と闘っていたのだろうか…
負けそうなのだろうか…
そんなことは本人にしかわからないわな。
ふとcoccoの休養前を思い出してしまった。

去年は「死」を背負って、次から次へと叫ぶように歌っていたのかもしれない、
それに圧倒された。
今年は見据えて、構えすぎていたのかなぁ、
よく泣いていたし…。

私は好き嫌いは言えても、作品をどうのこうの言う才能はない、語彙が少なすぎるのだ、
情けない。

くそー、わしも皆も闘っているのだ、なにかと。

帰り道に東京以外でも聴いてみたい、そう強く思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/15

日本語がぎこちなかったんですかね?

住んでいるアパートの向い側には専門学校がある。
うら若い乙女達が、もっと綺麗になりたい、もっと他人を綺麗にしてあげたい(少数派か?)と、様々な技術を学びに登校してくる、すごい格好で。
そんな乙女達を守るために、細い道端にガードマンさんが立っている、ちょうど玄関を開けると二階から眼があうようなスタンスだ。

うちの玄関には明り取りのスリガラスがハメゴロシになっており、そこにカッティングシートで「ブタのシルエット」を貼ってある。よく見ると「ブタ」くらいのものだが(よく見るとブタに見えなくなってくるかもしれない)
サガワのお兄ちゃんは暮れてきて、この「ブタの明り取り」を見ると和むそうだw

それより先に「ブタ」に反応したのは、ガードマンのおじさんであった。
「それは何ですか?」

『ブタです』

「中国では今年はブタ年なんだってね~」と、そう、去年の話である。

---

そして、今日おじさんに尋ねられた。
「で、中国のどこなんですか?」

『?? え??』

「あ、いや、中国のどこからこられたんですか?」

(ブタのことを聞いているわけではないわなぁ)

『いや、えっと大阪からですが、、、日本の人ですが、、、
単にブタが好きなだけで、、、』

おじさんは隣でお花に水をあげているおじさんに
「どこで勘違いしたのかなぁ~」って

それは私が知りたいよ、長いこと勘違いされてたんですねぇ~。

そんなことはともかく。

清志郎、がんばってください。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/09

清志郎の部屋

昨日の昼、買い物から帰ってTVのスイッチを入れたら
「徹子の部屋」後半10分でした。

ゲストは清志郎だったんだね、あぁ、全部見たかった~。
そして、この番組は「編集無し!」の徹子さんワールドなわけだが、
今回はタイトルのとおりでした。
ラスト10分だけでも、そんな空気が読める雰囲気だということですよ。

でも、この状態をオンエアする番組スタッフにもバンザイです。
愛し合ってるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

ガラスの仮面

4年ブリに再開だそうですよ奥さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

帰っています〜

帰っています〜
日曜に北朝鮮との国境付近に行った。離れて見るとザックリした鉄条網だけど、触ると刃のようになっていて痛い。
もちろんガイドさんつきのツアーで。
ソウルは曇っていたのにガイドさんも「こんなに晴れて視界が良いのは珍しい」と

鮮やかなブルーに塗られた屋根が続く建物も肉眼で見えましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »