« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/28

「壊す」でしたね、訂正しないでさらしておきます<前のタイトル

着信がある様子ですが、いかんせん誰からかわかりません、ごめんなさい<壊れた携帯

そして、i phoneにすればそのあたりの履歴もわからなくなりそうです、しむカードは別らしいし、

auやdocomoの携帯さんメールは気分良くやり取り出来ないかもしれないそうです、うみゃ。

 

そんなこととは関係なく、

本屋でジャケ買いしてしまいました。

Blog_cover_2

サライは創刊号のころから数年は購読していたのですが、

なんか内容がループしてきたので、久しぶりです。

なかなか良かったです、仏欲が湧いてきました。

なんせ大好きな聖林寺の十一面も居ます。(本尊子安地蔵大石仏も大好きですが)

なのに!

見逃したー(涙)、いやアパートではBS入らないんですけどね。

東京では美術館とかで仏(ぶつ)だけいらっしゃって観ること出来るんですが、

やっぱり仏は、お家ごと一緒がいいの…とブツブツ言いながら8月が終わっていくのであった。

余談

サライは創刊19年にもなるのですね、ほほぉ。

購読していた二十代の頃、東京でのプロモーションをお願いしていたオジサン(業界バリバリな感じ)との会話を思い出した。

勤めていた会社のアクセブランドをターゲットの雑誌編集部にPRして回るのですが、

オジサン「●●さんはどんな雑誌を読んでいるの??やっぱ、ananとか、流通とか?」

わし「う~ん、サライとかですかね」

どんびきされました。

オジサンは当時売り出し中のマルシアにリングをプレゼントしてみたり色々がんばってくれましたが、

ほとんど効果ありませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/25

携帯壊わす

このところ週末は本宅へ帰ってました。

本宅はダイヤルアップなので、もはや携帯のほうが早いくらい。
天気予報もニュースも、すべてのアカウントを携帯に転送かけているメールも
ほとんどの確認は携帯で済ませており、モブログもみくしもはてなあんてなも携帯で、、、。

眠れぬ夜にはゲームなんかもやってしまうので(だからよけいに眠れないのだが)携帯はいつも枕元に居ます。
土曜の夜中にお手洗いに立ち、戻ってきたところで枕元で「ぺきッ」。

携帯の液晶をみごとに踏み込んでしまい壊してしまいました。

着信はできるものの、液晶がダメだと、どうにもこうにもですな。
翌日に近くに出来た家電量販店に赴き、ついでに相方のも一緒に機種変しようと色々と見て、色々な理由で
私はi phoneにしてしまおうということに。
カウンタに行ってお兄さんに言い、名前と携番をつげるとしばらくして、
「お客様、あと5日間待っていただけると安くなりますよ!」と
2年間契約があと5日で満了になるというのだ、きゃー。

んなわけで、壊れたままの携帯で過ごしております。
私の携帯メールアドは限られた人しか伝えてないので、たぶん大丈夫だと思うのですが、
万一、携帯アドレスにメールくださっている方がいらっしゃいましたら、読めておりません、
お手数ですが、お急ぎの場合はメインのアドレスまでお願いいたします~~~~あう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

抜刀禁止

金曜にコミケに行きました、久しぶりだ。
終了間近だったのですが、なんとか三原系のサークルさんに挨拶出来ました、新刊に夫婦でおじゃましています。私のだけ浮いている気がする…
帰りは、ゆりかもめを避けて休みながら歩き回った。
レイヤーさん達が群れていた所にタイトルの貼り紙…。始めて見ました。
今回の人出は55万人だとか、せんとくんのレイヤーさんもいたそうです。それは拝みたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

昆虫

土曜にやっと行ってきた。
今森光彦さんの写真展「昆虫 4億年の旅- 進化の森へようこそ
終了間際だったので駆け足だったけれど、いいやつがいっぱいいた。
虫さんの個性まで写しきっていたような気がする、虫さんとよほど仲良しにならなければ出来ない技だ。

図録やグッズだけならココで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうめんうり

小5くらいの夏休みに瀬戸内海の島へ遊びに行った。
遠い親戚のところで、島の名前も覚えてないけれど、そこで食べた「そうめんうり」の記憶は消えない。

それ以来、眼にしたこともなかったのだが、先々週の土曜に「八百一」で見つけた!
百貨店の地下の野菜売り場だが、なかなかお手ごろ&新鮮で良いものを扱っているのだよ。

その日は義父母の家に遊びに行く途中だったので、ネタで直径15センチほどの瓜を買ってみた、暑気払いのイベントだ(笑。

たぶん関東では馴染みがないだろうと思っていたのに、義父は知っていた。
「糸瓜は戦後の食糧難のときに庭で育てて食べていたよ」と。
それ以来60年ぶりだそうで、なんとも微妙なイベントになったけど、義母は面白がってくれた。

写真は残りを自宅で食べたときのもの。

2

まず5ネンチくらいの輪切りにする。皮が硬いので気をつけてー。

3

諸説あるが、水から茹でた。15分くらいでお箸がスッと刺さるまで。

ザルに上げ流水にあてる。これはたぶん「金糸瓜」と思われる。

4

さらに氷水で冷やし出来上がり。奥はサンマである目刺ではない。

5

麺つゆをぶっかけても良いのだが、つけ汁に茹でモロヘイヤを刻んで加えてみた。

さっぱりしていて美味しい。

我が家では「伏見とうがらし」も流行っている(笑、もちろん焼きびたし。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/08

オリンピックの顔と顔~♪

前のオリンピックはアテネだったんだぶ。

P4133796_2

ここはアテネのスタジアム。

倒立に挑戦してみたけど無理みたい。

P4163953

ここはオリンピアのスタジアム。

スタートラインにいるんだけど、どれがラインなのかなぁ~。

P4163948

疲れたから寝るのだ、これでいいのだ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

立秋

お弁当の卵焼きに溶けるチーズを入れようと冷蔵庫から出しておき、卵を混ぜていたら、入れる前に溶けとった。
そんな残暑厳しきおり、皆様お元気でーすーかー?

外出先から戻った時の室温が、いよいよ40℃超えてきました。身体の脂の融点も低かったらえぇのににゃ〜
ご自愛下さい〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »