« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/29

ほほ~ 

私は巨大なほうです。
先日は義母に
「172cmなんですよ」というと
「え?もっとあるでしょ?」とか言われてしまいました。
横幅じゃないよ、縦なのに、おかあさま。

でも、でかいことには変わりないので、お洋服も「大きなサイズ」の売り場に行くか、メンズが得意です。

昨日、相方と「大きなサイズ」のコーナーでうろついており、
「たまにはスカートはいてみよかなぁ~」とかいうと
「女装?」と言われてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエ サロン

Photo

青山のスパイラルでイベントです、友人たちのブランドです。

今回はじっくりオーダーできるようにサロン風にしています。

珍しいルース(石)で個性的なオリジナルジュエリーをオーダーできますよ。

今回のお手伝いは少なめなので、shopにはあまりいないですが~。

月曜から日曜まで!台風は早く過ぎていくように。

MARQUISE * PEARSHAPE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

いかセリ

いかセリ
朝五時起きで魚市場へ。
相方と二人で、いかセリ見学。
守衛さんに許可をもらって潜入。

キトキトの魚がたくさん寝てました。
鳴くイカを見たのは
初めてです、可愛い。

283

284

290

307

302

塩ラーメンを一杯ひっかけて、ホテルに戻って一時間ほど寝て、最終日を飾るべくチェックアウト。

316

荷物を宅配で送り返すべくフロントに預けるも飛行機のチケットまで危うく発送しそうになる。

立待岬ではカ弱い私は吹っ飛びそうになりました。

323

碧血碑と八幡様を回りレンガ倉庫郡へ。

338

五島軒でランチをとり、トラピスチヌ修道院へ。

346

トラピストは3日めのツアーでちょっと見てましたが、こっちはぎりぎりセーフで資料館も見ることが出来ました。

川の湯温泉の足湯をつかい、函館空港で最後の丼で〆。

353

4泊5日の旅、終了~

こんなに食べたのに(アップしてないのもいっぱいある)帰ってきて体重量ったら少なくなってた、すぐに取り返すけど。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

五稜郭

194

雨が上がり晴天。

Photo_8_2


マスコットは「ごーたくん」
牛乳瓶?親近感わきわき。

もちろん人気者の僕も。

208

でも↓おみやげはメタボ。

207

ジオラマが良く出来ております。

204

205

元町界隈を散策してから、朝市で買っておいたカニや摘んだミニトマト、とうもろこし、枝豆、イカめし、活ほたてを刺身にしてホテルで宴。

ホテルにキッチンがついているので、とても重宝です。

274

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮三昧

夜は宿の近くにある居酒屋で。

173

イカソーメン!巨大ホッケ!夜景サラダ!などなど。

Photo_7_2

185

翌朝は朝市で丼~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景

夜景
サブちゃんの実家前を通り過ぎてから函館入り。
駅近くのホテルにチェックインしてさっそく函館山へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千代の富士の記念館

千代の富士の記念館
イチローとサブちゃんと千春と江川卓とひろみ郷のノボリがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松前の髪結いは、痛そうです。

松前の髪結いは、痛そうです。
さらに松前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江差追分

江差追分

翌日は「道南史蹟ツアー」に参加。

海岸線をぐるっと回って函館に向かいます。

焼酎の工場をサクっと見学して、まずは江差。
うたっています♪~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳搾り

函館珍道中の始まりです。

まずは夜に大沼に入り一泊。

東京で買っておいたお弁当などで夕食を済ませて翌日に備えました。

翌朝、まず気球に乗ってみてからホテルの敷地内を散歩。

そして「まるごと大沼号」という体験バスツアーに参加。

カーネーションつみ、ミニトマトつみ、乳搾り体験とジンギスカンのお昼つき。

Photo_10
牛さんのおっぱいは優しくぽによ。
ミルクは40℃!温かくてびっくりです。

56

にゅ~。

37

ぼ~ん。

63

ごくごく。

42

わたしもほしい。

71

稲もたわわ。

80

悶絶の旨さ!ミニトマト袋につめほうだい。

86

くま

ツアー解散後、大沼湖のぐるりを散策。

89

「千の風になって」は、ここ大沼国定公園で生まれたとか、雄大な駒ケ岳。

そしてホテルに戻り晩御飯にコース料理をいただきました、ご馳走様。

大沼プリンスホテルは1990年に故黒川記章が設計したそうで、なかなか良かったです。

今年ゴルフコースをひとつ閉鎖して散歩コースにしていて、それもよござんした。

スイートに2つベッドを入れてもらって4人で泊まるというプランが驚くほどリーズナブルで大好評。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

親孝行強化月間

またもや行き当たりばったりの数日を過ごしていました。
まったく予定を立ててなかった三連休の初日、うだぐれて代々木公園で転がっていたら相方が呟きました。

「来週の飛び石連休を利用して両親とどこかへ旅行に行こう」
「10月にやっと夏休み分の休暇が取れそう(無理やり取る)だから、どこかへ行こう」
「その2つを今日中に決めて、明日どこかへ行こう」  と。

大変です、いっぱい決めなくてはいけません。

まず、義父母の状況を電話で聞き、台風の影響を避けるため北へ(笑。
ひさびさの北海道です、相方以外は初めての函館ということにしました。
旅行の日程と宿と足にアタリをつけて、ざっくりと予定を立てていたら、お腹が空いてきたのでご飯&お酒タイム。
良い気分になってきたのが11時くらい。

んで、「明日はどうするの?」

酔い酔い気分で勢いが増してきました。
丁度(というのはどうかとも思うが)、大阪の姉が旅行で留守。
叔母の入院も長くなってきており、お見舞いにも行きたいなぁ~ とか言ってたら、
はい、「大阪行き」が決定しました。

そこから大阪の宿と足の手配。
それが終わってから函館の宿と足の手配。
義父母にあらかたの予定をメールしたのが3時過ぎ。

大阪の母に「今日、大阪行くで~」と電話したのが朝8時。
「おばちゃんのお見舞いと明日は海遊館やで~」と。

そして濃い数日を過ごしてきました。
車椅子で電車に乗ったりバスに乗ったりジンベエザメに乗ったりするのはサーニン(嘘。

さて宿題があります、来月は何処へ?
そんなことは来月に決めましょう~
お楽しみに

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/13

まっく愛

さらにi phoneネタです。
慣れてきました、いいやつです。

しかし外で気軽に使うと、パケホーダイとはいえドコドコパケット使ってくれるので、最低ラインに抑えるため機内モードにしたり…「自分が連絡したい時だけ使えるようにする」という非礼な使い方をしています、主婦だもん許して。
自宅で楽しんでても、いつの間にかwi-fiが落ちてることがあり、びびります。接続切れたらもっとしっかり教えて(笑。

そして微妙な現象ですが、液晶を見るとタッチしてどうにかしようとする人間になりました。まぁ、ATMでもそうなのですが、カメラとか他人の携帯で液晶を触ってなんとかしようとする自分がいます。ちょっと困ってます。

で。

i phoneは8Gのにしたんですが、私の初代macは「Power mac 7300/166」でした。
そう!HDDは2Gですよ、あんなに重かったのに(笑。アレより賢いんですかね、この電話も写真も音楽も聴けるちっちゃいPCもどきは。
そういえば初代君、買ってきて、すぐメモリを自分で増設しました(根性あるわ)HDDの増設はせず(高かったよー)しばらくそれで使ってたっけ。翌週にはやっつけ勉強して電○に入稿してました(根性あるわ)。
今のmacはG4なんですが、本宅に置いてあるのでしばらく使ってません、もうショートカットも窓な人間になりつつあります。
んでもi phoneに触れているとmac魂がふつふつとしてきます、かわいいわやっぱり。
手のかかる子ほどかわいいというやつですね。インターフェイスはともかく、不安定なところがまたw
いっそ落ちるときは爆弾マークでも表示してくれんかな。日本語変換がダメなのも「ことえり」な感じだしな。新しいファームウエアが発表されてますが、まだ落とせてません。どこまで変わるかな?

ともかく不安定なときは再起動(笑。そして無駄なキャッシュの掃除。でもHDDは開き容量いっぱいなのに、どうしてこんなに落ちるの?アプリか?

そんなときに見つけてしまいました、i phone用のゲームアプリです。

Img_0014

うへー、懐かしいよー!といれてしまいました、とほほん。

続きを読む "まっく愛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

よもよも

実験したあとは片付けましょうね。

えっと、ちゃんとアップされてましたね。
謎のでかいブタのようなモノは、ブタです。
近くの公園の遊具なのですが、眠っているブタさんなのに、
落書きで開眼されてしまっています、眠いのにかわいそうで撮りました。

アイフォーンは写真を撮れます、とてもシンプルです。
ズームもフラッシュもありません、ましてやサイズ調整もマクロもなんもないです。
シャッターだけです、簡単です。
なのでデカイままのモブログになります、仕様がないんです。

さて、よもよも。

先週の金曜にタテタカコさんの無音響ライブに行ってきました。

Tate_3

木造民家をリフォームしたギャラリーの二階の箱でした。

部屋の片隅にビール瓶のケースを置き、その上にt12くらいの合板4枚を金具で止めて置いただけのシンプルなステージ。でも、しっかりしております。

かぶりつきの人達の他は床に座ったり、さまざまな状態で聴いてました、ちなみに相方は三階への階段(古いから蹴上げ高く、踏み面狭い)に座って。

タカコさんの前のヌルマユさんも良かったです。

タカコさんは品川のドキドキ状態とは別人のようにフワフワ、にこにこでした。「卑怯者」

さえほっこり聴こえたです。

続きを読む "よもよも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

実験

実験
昨日のは何故だぶっているのか?
昼頃iPhoneからモブログしたのが夜に反映したのでした。
夕方に「あれ?まだ?」と…。面倒だけど再送出来ないので、転送したの
をPCからupしたのでした。
んで、これは何時にアップされるでしょう〜。いま1時です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/03

訂正

訂正
さらにワタついていて痛い自分です。
昨日mixiに日記書きにくいiPhoneとか書いてしまいました
が、アプリありました〜。
本家さんのは、まだ使えないんですが、MixiDock mini素
敵です。
日記のアップに特化したアプリです。

で、iPhoneさんはスクリーンショットが撮れます!これは便利!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正

さらにワタついていて痛い自分です。
昨日mixiに日記書きにくいiPhoneとか書いてしまいましたが、アプリありました〜。
本家さんのは、まだ使えないんですが、MixiDock mini素敵です。
日記のアップに特化したアプリです、ゆっちいさんありがとう(さらに探すきっかけになりました)。

で、iPhoneさんはスクリーンショットが撮れます!これは便利!

Photo_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/02

解決

一人でじたばたしていますな。
昨日の「練習」は、中目黒にあるカフェ&レストランが閉店パーティーやってて、そこの牛さんでした。

で、携帯のアドレスの件、解決しました。
相方が2年前のバックアップデータを掘り起こしてくれました(嬉泣)
んでも、それとなく古いんで懐古的に楽しんでます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

練習

練習

昨日、中目黒の牛にお別れしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

象が踏んでも…

携帯にどれだけ依存していたかということがしみじみしてきた秋の夕暮れです、暑いけど。
連日のスコール(雷つき)に、亜熱帯日本のこれからを心配する気力もなくi phonと格闘しました。

i phone wiki
こんなところにお世話になりつつ、とりあえず設定とかは済みました。
webが見やすいので、つい外で普通に使うと、どえらいことになります。昔の遠距離電話も真っ青でしょう。
自宅のwi-fi環境(無線LANでnetに接続したり、メール取ってきたりです)や、外出先でも喫茶店だのでwi-fi環境があると、それを使って繋げるわけです、これだと無料。

余談ですが、さっき近所で髪を切ってきたんですが、そこはwifi電波ばりばりでした。
んで、その足でソフトバンクのショップに泣きのお願いをしに行ったわけですが、あきまへん、電波飛んでませんでした(金の亡者か?)

ショップに何のお願いに行ったかというと、そう!アドレスの移動です。
それでなくてもi phoneへのアドレス移動はややこしい状況です。
私の場合は壊れた携帯からのデータ吸い上げなんですが、なんせ液晶が見えないんですから、設定ができないんですよ、とほほを通りすぎていますな。おねいさんもお兄さんもお手上げでした。
自分の記憶をたどって、このボタンを何回か押したら「設定」まで行って、下のほうに「外部接続」があったよな?でもその先は雲をつかむようで、どこにどうなっていくのかわからず。いっそのことヤフオクのジャンクの同タイプを買って、並べて液晶だけ参照しようかなーとか…ort.

メールのアドレスはいいんですよー。
番号がーーーー。

まぁ、もういっこ前のデータをどうにか探すとかそれもアリかと。

しばらくは電話かかってきても(いや、まぁほとんどないけど)誰かわからんつうことですな。


あ、で、i phoneさん、かわいいけどmixiだめです。
コメントも日記もかけません(いや、書けるけど鬼のようにモッサリ)し、モブログもできんような気配です。 

テキストだけのサクサク環境がないので、携帯からのメールレスポンスは遅くなります。
もしかして携帯でもらったメールもPCから返事するとかになりそうです。

そんな中、密林は素敵です。
newsで「アマゾン、i phoneの専用サイトオープン」とか挙がってたんで、「ケースとかのアクセサリ専門カテゴリ」かな?って思ったら、i phoneで快適にブラウンジングできるように作ってあるページというわけでした。
そんなん早くやふーさん作ってくれよ~~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »