« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

りらっくま自体はリラックスしていないと思うのですが

どんと昔。

出張先のホテルのベットがウォーターベットで、仕事で疲れておるのに、
面白がってよけいに疲れた記憶があります。

少し前。

相方と高酸素を吸える器具を15分試したときも、
「めいいっぱい吸ってやるのだ!」と、ほっそいチューブからしか出てないのに
無意味に浅めの深呼吸を短いスパンでやり、疲れた記憶もあります。
相方も同様でした(打ち合わせナシ)

そして今回のシンガポール。

「ゆっくりする」がテーマでした。
あまりゆっくりしていませんね、我々の仕様なのでしょう。

シンガポールの市内観光は、手を抜いて激安のツアーを使いました。
午前中だけですが2000円くらいで昼食つき、送迎つき、寺とかけっこう回り納得のプライス。

この手のツアーにはお決まりで土産屋に閉じ込め作戦がついてきます。
雑貨屋、ジュエリー屋wは欲しいものなどないのでスルー。
お昼の飲茶を食べてから最後にホテルの健康グッズショールームに連れていかれました。

ここしばらく枕を探していた我々は、食後のベットに吸い込まれ、枕を2個も買ってしまいました。
高反発のラテックス製です、安くないです、ぐぐると同じめに合った、というか、そうなってしまった人のブログがいくつも。シンガポールにもマーフィー岡田さんがいるのですね。

その枕が昨日届きました、東京の物流から。

枕がどうなのか、価値があるのか、気になってリラックスして眠れませんでした。
さようならテンピュール、こんにちは紫外線に当てたら、砂になるラテックス。

精進します。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰っています

金曜に戻ってました、翌日は眠りこけてました。

別宅に戻って体重計にのると、体脂肪が6%も減ってました、体重はそうでもないのですが。
いったいナニが減ってナニが増えたのでしょうか? 
連続サウナの効果か、動物園ダイエットか、ともかく嬉しいです。
長続きすればいいのですが、む~~~ん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/24

月餅

月餅
お昼は月餅でお腹いっぱい。

水族館やピンクイルカのショーを見て、
セントーサ島のマーライオンに登り、さよならシンガポール。

飲み過ぎるとマーライオン、食あたりで下痢になると、しりまー。
今回はアジアで始めて、しりまーになりませんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルマのは 恵比寿星商店街 でした

Imagepng_2



こちらもイルマで。
オタクハウスの女子高生は、毛糸で出来たワラ人形を握り締めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラッカ海峡 常夏景色

マラッカ海峡 常夏景色
23日は国境を超えてマレーシアのマラッカに。
いきなりだったので、何も調べないままで(笑。

昨年、世界遺産に登録されたらしい。
商売上手のシンガポールに比べて和やかです。

ババハウスで食事をしたけど、普通の中華でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バードパーク

バードパーク
バードパーク
カトンからジュロンのバードパークに異動。
7時間ほどいました。
猛禽類のショーが素敵で、頭の真上をスレスレ滑空してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カトン

カトン
カトン
22日はカトンまで足をのばし328で本場のカトンラクサを
KIM CHOOで粽を。
粽はニョニャとソルティーをチョイス、お菓子はオンデオンデ、美味かっ
たです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラナカン

プラナカン
プラナカン
プラナカンとは異国の人と結婚して出来た混ざった文化のことらしい。
シンガポールに昨年できたプラナカン博物館は、華僑の男性ババとマレー
の女性ニョニャの博物館。

ニョニャの手仕事や、結婚式の道具など見ごたえありました。
その後、並びのレストランでニョニャ料理を。辛い!
バナナの花のサラダ、鳥とブラックナッツの煮込みなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

おたく

おたく
21日、こちらの連休 最後の日。

ブギス近くのイルマにある「恵比寿星街」に。
メイドさんのいるフードコートなのですが、しゃぶしゃぶと「つぼ八」エ
リアのみのようです、ぱんつははいているでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さうな

さうな
外はサウナ、屋内は冷蔵庫、寒暖の差が激しい日々です。

20日は市内観光の後、人の波に酔い、郊外に脱出。
ちなみにハリラヤラプサは、ttp://peranakan.blog.shinobi.jp/Entry/
186/
な感じです。
http://singapore.keizai.biz/headline/4824/
なことも。
家族みな、お揃いの生地で仕立てた服で挨拶まわりだそうです。
サルタンモスクも賑わってました。

人波を避けて北にあるスンゲイブロウ公園に野鳥を見に行ったのですが、
バスは乗り過ごすし、帰りにも手こずるしで、相変わらず綱渡りです。

鳥さんには遭遇しなかったけど、大トカゲとヘビに会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

買い食い天国

買い食い天国
オーチャードに今年出来たIONでたいやき。ベーコンエッグ
(英)とじやーまポテト(独)をチョイス。
わざわざこっちで食べなくても(笑。

や、銀だこのあまりの行列に気後れして…。それもわざわざこっちで食べ
なくてもですが。
(こちらも再送

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨降って砂浜固まる

雨降って砂浜固まる
こちらは19日から三連休で、街中すごい人出。
ラマダン明けのハリラヤと、中秋節とディワリで、マレー系も中国系もイ
ンド系もお祭りモード。

前日遊びすぎたので、昼過ぎまで部屋でのんびり、生まれて始めてルーム
サービスのご飯。
(昨夜投げたのですが、アップ出来てなくて再送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

動物園

動物園
シンガポールに来ています。

昨日は日本人墓地で手をあわせてから動物三昧でした。

オリの無いシンガポール動物園と、ナイトサファリのはしご。12時
間くらいいました。
途中2度ほど雷雨に遭遇したけど、いいやつがいっぱいでした。歩
き過ぎて体痛い。

帰路は近くの地下鉄駅まで連絡するであろう路線バスに飛び乗り、終電間
際の地下鉄に辛くもまにあいました。
さらに乗り換えしてホテル近くの駅についたけどまだ徒歩圏内デハナイ。
タクシー待ちの行列に並び、おじいちゃんドライバーのに乗り、行き先を
告げると、ホテルを知らないらしい…。

初日から、いつもの綱渡り珍道中だぜ。

相方が部屋のLANにナンカつけて(笑、wi-fiで繋げて
ます、でもシンガポールは無料のアクセスポイントが多いので、設定して
みるつもり。

今日は朝から雷雨、どーしよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/03

腰痛メモ その5 ストレッチ

固めすぎやこの体!

そんなわけで、ストレッチポール導入しました。フォームローラーのほうが安いです。
さらに自作も考えたのですが、体重の関係で既製品を買いました。フォームのほうです。

参考に youtubeです。

乗っかってるだけでも気持ちよいです。ゴロゴロ。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

腰痛メモ 4 ツボ編 

そんなわけで勢いで、もひとつ。健康オタクみたいな今日このごろのモロモロ。

痛みが一旦落ち着いたところで(注射中止してます)、辛くて出来なかったストレッチとか、腹筋&背筋を鍛えるとかユルくやってます。

あらためて「暖める」のと「血流を良くする」という事に気を遣うようになりました。気温が高くても肩とか腰に手をあてて冷たく感じたら電気ひざかけ出してみたり、エネループカイロ使ったり、ゆたぽん愛。

そうそう奥さん!足首を冷やしてはダメだそうですよ!スニーカーソックスってのもイカンそうです。

で、寝るときは「寝ながらメディキュット」愛用中、久々に「エレキバン」や「ロイヒつぼ膏®」に手を出してみました、ロイヒ良い仕事します。さらに「パイオネックス」にも興味があります、どこまで~。

そうです、ツボです。

足裏のツボ刺激はずっとやっていて、オランダで盗られたバックの中にもツボ押し棒が入っていたほど。盗ったほうはナニコレ?だったでしょうけど。ついでに報告ですが、携行品の保険がけっこうな額でました、化粧品とかの消耗品も評価してくれてびっくりです。(もちろん直前に買っておりレシートが残っていたからですが)

ツボについて

参考サイトあれこれ

せんねん灸 とっておきの13のつぼ

せんねん灸 ツボブック(すごいです)

セイリンの「はりきゅうミュージアム」の「経絡ページ」行ってみたいけど、怖い。

i phone用のつぼアプリも使用中。せんねん灸は使ってないくせに、サイトは使える、逆にピップのはイマイチ。

足にあるツボも押します、ピップやロイヒを「湧泉」に貼っておくと良い感じ。

万年肩こりですが、首もやられていると知り、それは毎朝起きたときの食いしばりか?と、姉にも「歯軋りしてんで、あんた」と言われてしまいました。先日、肩にロイヒを貼っている上から湿布を上貼りしました、やりすぎやろ。

そんなわけで、枕やらにも気をとられる日々、健康オタクジプシーです。踊らされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補完

久しぶりにPCをあげてみました。i phoneにしてから、すっかりPCご無沙汰です、やはりわたしはマカーなのか?

2つ前のクモさんが寝ていますね、何故かわからんのですが、夏ばてなのでしょう御休みなさい、直さない。

ナニの補完かというと、だらだらとモブログで投げっぱなしのモロモロの蛇足を少し。

まずはアリス、上塗りじゃ。
結局、武道館にも行くことにしてしまいました、自分が恐ろしいです。

you tubeに当日の生放送をアップしてくれています、特にインタビューが見たかったので嬉しい。
掘ると他のも。

そうそう、タテタカコさんのライブにも行ったんですよ、今年は品川教会と代官山の2箇所。
品川のほうが これまたyoutubeにあがってるんですが、我々の後頭部が写っています(笑。
やっぱり一人のがいい(ぽつり)。
代官山の遠藤賢司さんが凄かったです。

今年のfujirockは是非とも行きたかったと相方が地団駄。


で、「花と兵隊」の映画について。

映画の内容は↑を見ていただくとわかるので省略です。
未帰還兵の中で一番印象に残ったのが藤田松吉さんでした。
今年の一月に92歳で亡くなったそうです。

(参考 http://chaocnx.seesaa.net/article/125327149.html)

先月の初盆には供養もされたようです。

(参考 http://chaocnx.seesaa.net/article/125805327.html)

知らなかったのですが、故 今村昌平監督がTV用のドキュメンタリー「未帰還兵を追って」を撮っていたのですね、観たい。

「花と兵隊」が初監督作品になる松林さんは今村監督の作った「日本映画学校」卒なのですね、なるほど。

そして松吉さんが骨を拾っていたのはインパール作戦の犠牲者のもの。

でも、映画の中で松吉さんがシンガポールでたくさんの人を殺したと、子供もいっぱい殺したと語っていました。

そんなわけで今月中ほど、シンガポールに行ってきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »