« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/29

ルーツ

「ROOTS」っていう映画がありましたね、赤ちゃんを頭上高く持ち上げるところを思い出します。

で、このところ自分達のルーツ探しを面白がっています。
自分のほうはわかんない(笑)のですが、相方のほうは赤穂から来たとかで、さらにその氏でぐぐっていると、
風月堂がひっかかり楽しんでました。

風月堂って「神戸」が元祖だと思ってたんですよ勝手に。
すると、えらいややこしいことになってるんですね。
もともとは大阪の人が江戸に下って…でも本流は無くなってしまい、
暖簾わけが増殖して… まぁ、よくあることなのかも。

しかし、ゴーフルがこんなことになっていたとは知らなかったです。
神戸のゴーフル缶しか知らない私は、他んとこのゴーフル缶を見てもパチモンとしか思えないです。

そういえば、オランダのゴーダで食べた↓「焼きたてストロープワッフル」。

Img_0630

中にはシナモンキャラメルソースがたっぷりで劇甘です。

お土産の小さいサイズは、暖かい飲み物が入ったカップの上にフタをするように乗せて、真ん中のソースが暖まってトロリンとしたのを食べるとか。

もしやこれがルーツ!か?(ベルギーのワッフルはオランダのコレからきている気がする…模様がw)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/19

遠野 花巻 主にカッパ

2009ip

特筆すべきは左上のお団子セット。

お客は我々2人だけなのに、これが出てくるまで30分以上かかった。

もちろん注文を聞いてからダンゴをねるわけでもなく、お店は団子屋さんなのに。

いや、味はそれなりに美味しく頂いたのですが、、、。

おかげさまで予定していた電車に乗れず、2時間追加でウロウロ。

団子写真の下には狛犬かっぱもおります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンガポールでたべった~

20092

旅の記憶は「ナニを食べたか?」

「どこに行ったか?」は記憶されません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンガポールのこいつらー

20091

気がつくと変なものを撮る習慣があります。

今回かわいそうだったのは、ホテルの灰皿兼ゴミ箱。

根性焼きされても笑っているカエル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール、少しマラッカでプラナカン文化に触れる

20093

極小ビーズの刺繍。室内履きやツボ、小物入れなど、ちまちまな世界です。

アクセサリーも繊細な作りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール 鳥三昧バードパーク

20094

シンガポールの鳥さんたちです、クリックで大きくなります。

RAW画像をPicasaでモザイクにしてもらうという手抜き、以下同文。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

コキア

コキア ひたち海浜公園のコキア、もっけもけ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/12

花巻

花巻 盛岡から花巻へ移動〜。 イギリス海岸、宮沢賢治詩碑など自転車で回ってから山猫軒でお昼。 ほろほろ鳥を食べました。 さらに宮沢賢治記念館、イーハトーブ館、宮沢賢治童話村を訪ね新花巻へ。 普通なら、ここから東京へ向かうところだが、また盛岡へ。 回転寿司をひやかしてから東京へ、満腹で、 ぐぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

わんこ

わんこ 盛岡にて初わんこそば。 相方33杯、私は17杯。 http://ja.wikipedia.org/wiki/わんこそば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠野3

遠野3 朝から2時間ほどサイクリングする予定が6時間に。 昔話を色々聞きました、2日間たっぷり遠野、どんとはれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/10

アンジーいた

アンジーいた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河のロケ 遠野2

大河のロケ  遠野2  遠野ふるさと村は、明日貸切で大河ドラマのロケです。 南国にするため、無理矢理の植栽が! 寒いのになー。 ちなみに敷地内の田んぼでは頭を垂れた稲穂が。これは今年の大河ドラマ オープニングで使われているそう、見てないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座敷童 遠野1

座敷童  遠野1 なんでか遠野に来ています。 ホテルには童がいなくて残念です。 JRの三連休パスで乗り放題。 明日の予定は未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

シンガポール動物園

2009_2


写真はクリックで大きくなります。

いぼいのししがいいやつでした。
ボンゴバーガーより、入り口のスナックコーナーのラクサとカヤトーストが美味しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

カットソーが好き

選ぶのはノーアイロンの服ばかりだ。

20年前くらいか、パリに始めて行った時、アニエスベーのフィッティング ルームにびっくりした。
10畳くらいの間仕切りもない一部屋だった。
女性専用ではあるけど、みな さまおかまいなしに脱ぎ着してる。  
気にいらないのは隅に積まれていく。 さらにびっくりしたのは、脱いだまま売り場に出て来て別のをピックアッ プ!おばさんではない、若いピチピチさんだ。プルプルで。 男子禁制のフロアでもなかったし、周りの人も驚くでもなく。。。
今ではどうなのだろうか? パリのユニクロがオープンして800人並んだそうだが、フィッティ ングはどうなんだ?まさか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »