« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/25

漢方薬が保険の適応外になる?

「事業仕分け」で、いつの間にか決まりそうだとか。
それは困る!

署名運動しているようです
http://kampo.umin.jp/contents02.html

わけがわからないままですが、取り急ぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/12

腰痛メモ その6

寒くなってくるとウズきます、腰も首も肩やら太もも臀部も。

10日の「はなまるマーケット」で『慢性痛』をやってたみたいですね。
ペインクリニックでのトリガーポイント治療と背骨のケア体操の紹介みたいです。
バスタオルの上に乗るのは、ストレッチポールの代替ですかね。

そのストレッチポール。
アマゾンでは人気で品薄みたいです、でもコレってほんとぼったくり(笑。
代わりに何か乗るものは?と思うのですが、堅さとか軽さとかを考えたら面倒でついねぇ。
しかし色をなんとかしてくれないものか?

私だけでなく、相方も気に入ってます。
自分の体重で背骨を軸に左右のバランスを整えるので気持ちいいです。
乗っているだけでニュートラルな気分です、珍しく続いている(笑。

腰やら肩やら背中や首の凝りというのは良く耳にするのだけど、
私の場合は「お尻が凝っています」です、とても。

年を取ると筋肉が落ちてくるので、自分の体さえ支えきれなくなってくるのですよね。

骨盤や脊椎の前後・左右バランスが崩れてくると、それを補おうと筋肉がムヤミにがんばってしまうそうです。がんばらなくていいのに、、、。(あ、腹筋はがんばって欲しいな、なんでそこだけサボるんだー。)

ちょうど去年の今頃、変な体勢で仕事してたので骨盤がけっこうズレて、股関節が痛みだしたのでした。
そのときは、お尻の凝りには気がつかなかったのですが、
坐骨神経痛の症状が出てから、お尻やフクラハギ、太ももの筋肉が張っています、がんばりすぎ筋肉。

よく腹筋しろ、背筋しろ、トレーニングだ!と言いますが、ようは緊張した筋肉をほぐすのが先なんじゃぁなかろうか。固まった筋肉を暖めて緩める、そして姿勢を整えるのを意識する日々です(今さらですね、とほほ)

そして、今やってる健康オタクねた公開~。

☆薬関係

ヘパリンZ軟膏
血行を良くする軟膏です、無臭なので、外出時に良いです。効いている気がするのでリピート中。

ネオ パスタノーゲン
トウガラシチンキが30%も入ったオレンジ色の軟膏です。
どうやら馬用だったのを人間用にしたそうで、野性的な効き目です。

塗ったばかりのときは臭いが厳しい人もいそうです、そしてけっこうピリピリします。
皮膚の弱い人は難しいかもしれません、私は平気ですが、外出前に塗るのはいまいち。
そしてお風呂が素敵になります、沁みます(苦笑。

もしかして、脂肪の厚いところに塗るのはどうだろうか?と腹に塗ったら、皮膚が薄いのか(以下省略)。

☆骨盤ケア 体操

骨盤リズム体操RPB

ダイエット用なのですが、動きがゆるいので気軽に夜中でもできます。人気あるみたいです。まだ痩せるとこまで行ってませんが。

スタジオからごだコロ  URLが部分的に素敵w

気が向いたらYOU TUBEでストレッチしてます、メニューいっぱいあるので飽きないです。

そんな私の股関節、階段や急な坂を登ると鳴ります、ぽきぽきと、嫌だ。 ←いまここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

もりだくさん

近くで蒼井憂さんが映画のロケをしているらしい、ぐふ。

今週は森じゃない、盛りだくさんの日々です、もりおばさんです。

義母の誕生日でキハチ、今日はおでん記念日、金曜はアリス、土曜はヒゲ太夫。
そして月末は青山スパイラルで限定shopです、並べるくらいしかお手伝いできませんが。

これが終わると師走ですね、なんとも早い一年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

2035年

http://www.asahi.com/national/update/1103/OSK200911030092.html これが実現したら実家近辺どえらいことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/02

犬の日に

犬の日に 2日になってしまいましたが、昨日11月1日は犬の日、わんわ んわん。 わんこもいないのに夕方まで散歩、念願の「たいやきソフト」暑かったり 寒かったりの日によろしいデス。 頭から食べたい人は、しっぽから突っ込んで下さいとカスタムオーダーで きればいいなぁ、私は尻尾派だから、このままで、ぱりぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

解脱

解脱 車内で肉髻つくらないように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »