« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

台北のネタの続きを書こうとか思っていたら、いつのまにか月末、げげげ。

例年ゴールデンウィークあたりは顔が痒くなり薄皮がめくれる。
肌荒れの季節なのでやり過ごしていたのだけれど、今年はまだ痒くてカサカサでぺりぺり。

たいてい一度むけたらお仕舞いだったのに何度も何度もひつこい。
「脱皮~」と叫んで終わりだったのに脱皮が止まらない。

黄砂の影響かな?とも思っているのだが、どうだろうか。
もちろん九州や関西のほうが酷いのだが、東京にも来ている。

アレルギー体質なので、ヒノキやらぶたくさにも反応するのだが、それもか?

春先は鼻と喉がヤラれるので、そっちのほうは点鼻薬と目薬でしのいでいるのだが、顔だ。
そこで膝をポンと叩いて、アレルギーガードの目薬を顔にすりすり。
けっこういいかも。
冬でも一年中シーブリーズしか使ってないのだが、目薬も仲間に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

二日目 その2

相方が新しいPCを触りたいと電脳街へ。

20086FE4-4A2D-4E25-84C9-D121D6B835FE

さらに
私は問屋街に行ってみたいと迪化街あたりに。

C9909E63-C0F8-4017-9440-51B3EE6C0466

共にパーツが好きである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北 二日目 その1


龍山寺で胡椒モチの後、

61DCB722-F897-4B5B-854A-2FE1CC5D6CE8


鼎泰豐で小龍包(笑)。瓜入りのが最近の流行りらしい、醤油や黒酢はつけないで頂きます、あっさりといける、二人で三種三十個。


E4CE8446-2AED-48F1-9403-F8CB757C2B8B

好吃ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

小龍包!

あぁ夢にまで見た小龍包。
東京にでぃんたいふぉんができた時、ずいぶん並んで食べたけど、やはり地元でないとね。
今回は「京鼎樓」にて。
蝦仁のも美味いよー。

長い一日が終わりました(笑)

B94D41F2-465F-47E9-908C-21C4F173F3DD


6A051B80-F111-4B6A-967B-447C86714D15

| | コメント (1) | トラックバック (0)

九分 (分は人偏がつきます)

夕方から九分へ。
ジブリ作品のネタもと?というのは謎ですが、観光客は多いです。

6AE934EF-CB98-4A77-B599-CA16145FAF8F


茶楼で夜景を見ながら御茶、隣には天空の城、階下には  かおなしのお面。

5232DD2A-20F5-4050-8CFA-F83931E9E160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北到着

朝4時すぎに起き昼には台北到着。
機内食たべたのに「欣葉」にて4皿。
イカ団子「手打花枝丸」が秀逸!ぷりっぷり。
FDEAFE44-29A1-4D88-A194-B17392F19678

たろいもとエビの春巻きも旨し(写真なし。

近くの市場も楽しい。

7490F75A-D90A-471C-87CE-CB6F9156ABED


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

芝桜

羊山の芝桜を見に行きました、初秩父。


C01B75D3-8284-4487-B80B-79535C5AE5EA
長瀞の荒川下りや、八重桜の通り抜けも楽しみ、足が笑々。
両親も楽しんでもらえたようで充実。

4日からは台北に、これまた急なプラン。
20年くらい前に仕事で一度、友人とも遊びに行ったはず、記憶がどんどん曖昧になっていく(笑)。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »