« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/26

紫煙 夕まぐれ

「今まで見た映画で好きなのは?」とか尋ねられると、
「『SMOKE』あたりかな」なんて答える。
映画をガツガツ見るほうでもないので、候補も少ないんだけど、多分タイトルが短くて覚えやすいんだな、愛煙家でもないし。

先日の日曜に散歩してると、閉館になると聞いていた恵比寿ガーデンシネマで、この映画をやると知り、思わず、思いがけず観てきた、夕方の回で もちろん満席。

最初にこの映画を観たのも ここ、恵比寿ガーデンシネマ。

会社員時代に東京出張中、いや、この映画観たさに、わざわざスケジュールを合わせて、ついでに仕事を作った記憶がもにょもにょ。

その年があの1995年だった。
震災があり、三原順さんが亡くなり、辞表を出し、父が首の骨折った、あの年やん。
そうか!会社を辞める最後の挨拶に東京出張組んだのだった(笑)、これみたくて。

そんな年だから、ダラダラ泣きながら観たし、記憶に深いのだわな。

あれから16年。
その16年分も加わり、やはりダラダラ。
同じ映画館で、同じ作品を
それも初めてと終わりに観ることが出来ました。こんなことはこれからも無いでしょう。

広告も予告編もなし、少しくたびれたフィルムよかったよ。
エンドロールが終っても椅子の感触を味わっている常連さん。
映写室を見上げている男の人。

最後の28日、ほんとに最後の作品も『SMOKE』19:00から。
小さいホールではウディ・アレン、これも観たかった。

http://www.kadokawa-gardencinema.jp/yebisu/

C28DCA35-3387-4A88-B9BD-AE4118A22D6F

幕が閉まります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/25

昆布

バスタブにお湯が なみなみ。
中には幅30センチほどの大きな出汁昆布がべろん。

出汁がよう出たところのへにゃった昆布を
子供の私が かぶりついている。

…という夢を見たで~ と母。

どちらもダイナミックである。

昨日から大阪にいる、時間の流れ方に戸惑うわたしは、すっかり東おんな(嘘笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/21

学研 大人の科学

をー 学研やるなー。

「大人の科学マガジン vol.30 テオ・ヤンセン ミニ・ビースト」

ほ、欲しい。
けど、あのチューブを熱で加工したパーツがいいんだよなー。
成型パーツはなー(笑、それなら自作しかないのだが。
いや、構造だけなぞって…

やらんな今の自分は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/20

首。

滞っているうちに20日、1月20日!ひーっ。

東京が乾いています。
例年なら喉の調子が悪くなり、胸が痛くなる頃なのですが、今年は大丈夫。

というのも「首」です。
ネックウォーマー・レッグウォーマー・リストバンドでがっちり「首」を暖めています。
寝るときはもちろん、在宅のときもグルグルです。

エネループネックウォーマーなんてのも流行ってますね、気になってます。

リストバンドに関しては昨年の秋のこと、
姉に無理やりつれてかれた怪しい整体屋さんのおじさんに言われた一言、
「リストバンドしたほうがいいよ」。

その時は謎のままだったのですが、試しに100均で買って着けてみたら、ちょっと肩こりがましになった気が。

身長が170センチ超えてるので長袖だと袖丈が短くて、いつも手首が出ているんですよね、
長すぎるとジャマなので、今まで気にしてなかったけど、確かにこれは冷えているわ、何かで補わなければ。

そんなわけで、寝るときは腕にもレッグウォーマーをはめています(笑。

腕と言っても「一の腕」です、「二の腕」までは伸ばしてません。
(自分だけですが、今まで「一の腕」と呼んでいたところが本当は「二の腕」だということを発見しました!
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA237.HTML)

相方はそんな私の姿を見て、
「前足と後足…」とつぶやきます、蹴ってやる後足で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/08

ネパールからの下痢がやっと止まりました 

いわゆる喪服というものを持っていなかったのだが、急に必要になり昨日購入した。

ワードローブがほとんど真っ黒なのに、わざわざ黒いスーツを買うというのもナンだが、
やっぱりちゃんとしないといけない時もあるわけで。

そして明日、それを着るのだが、スカート(厳密にはワンピース+ジャケット)!いつぶりのスカート!

さらにパンプスー!自分の結婚式以来かっ?

そんなことを言ってたら横で相方が、

「女装するの?コスプレ?」 こわいものしらずはこわいな。

そして、相方は初めて手にしたお数珠を こねくりまわしている。
先日 和歌山で義母に買ってもらったお数珠だ。
ブレスレットじゃぁないで、ぐーで握ってたら手を合わせるられへんで。
なんかやらかしてくれそうな気配が漂っている。

そんなわけで明日は銚子へ参ります。
無事に帰ってきたい。

(タイトルと本文に関係はありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/03

あけてます

戻ってきました、おめでとうございます。

ポカラで初日の出。

10A1CCF1-104A-4CC5-A533-7231EBC5A375

山を沢山見てきました。

今年もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »