« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/24

ツイッター

そんなわけで、右のほうにツイッターのウィジットくっつけてみますた。
期間限定かもしれませんが。

心配しないで下さい、つうか、プチぱにっく書き込みでよけい心配かけるかもしれぬが、ぬぬぬ(笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

super moon

昨日マンションに戻りました、三原本棚は器具で固定していたので無事、これが我家のお宝。
ひとつだけラックが倒れてたけど、これは隙間家具を本来の使い方してなかったから、あたりまえー。

今日は三原順さんの命日、月も綺麗でした。

相方が五年ぶりに三原ページを更新、札幌のデザートインのお話です。

1981年別冊花とゆめのインタビューページ、「わたしの好きなもの」として、下のほうに以外な事もあるので、追加。

ACFF7F67-BC6B-4681-AC92-6EEDC1E68F3F

☆ふとん
掛け布団 ピンクの花柄
タオルケット 森英恵のデザイン

ーーーーーーー

ふとんがピンクとは意外でした、なんとなく。
自分でイメージ作りすぎですね。

写真の下イラストは、花とゆめ春休み増刊号の口絵しおり、こやのかずこさんのもあるから、創刊時ころかな。
アンジーは優しい。

大変な今、みなが優しい気持ちになれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

あの島より福島

揺れ動く日々。
ちょっと地震酔いしてます。

午前中に旧友から電話が入り、三人で外でランチ。
二人は青山と銀座の勤務で、今日くらいから自宅待機だと。

平日に会う機会が無いので、情報交換も兼ねて二年ぶりに。

銀座でお得なランチ。
ハンズをチェックしてきたけど、防災のブツとか在庫ありましたよ、売り場はガラガラ。
周囲は照明落としているところ多かったけど、まだまだ昼は電気いらない所いっぱいでした。
盗んだバイクで走り出し、電球を割りまくりたい衝動に (うそ。

実はうちのアパートはボロなのに家の中身は落下物などあまりなくて、
他のところもそうだろうと思っていたら、荻窪の彼女んとこは電気湯沸し器が昇天したと、修理代は東京ガスだと40万!他のところ相見積もりして交渉しても十数万円の出費。
二人共、食器棚は倒れていて、ガラス戸は割れたりと、けっこうひどいことに。

そしてやはり米がないと。

うちはちょっと前に買ったばかりだったのでまだ大丈夫。
でもね、自宅待機だとさ、今まで外食してた分を自分で何とかしないといけないし、もちろんトイレットペーパーも会社で使ってた分は自分とこで確保しないといけないし、もちろん買占めいけないけど難しいね。
買占めしてるのは年配の人多いっていう傾向あるそうだけど。

そして東京駅、八重洲のブックセンター並びにある
「ほっとする ふくしま 観光交流館」に寄ってきた。
http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/
お米はもう無いそうだけど、地酒とか漬物、お菓子とか色々あったよ。

しばらくは入荷ないかもしれないけれど、がんばります!とスタッフの方々。
マスコットの赤べこは塗装のため入院中だとか。

福島へのアクセス相談も行っているそうです、もちろん義援金も。

野口英世の「起き上がり小法師」もいました。
http://mono-aizu.com/syouhin/s2/s2_3/s2_3.html

http://www.youtube.com/watch?v=IA261wMy2N8

三春の桜に会いにいきたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

計画停電

東京電力(テプコ)では14日から計画停電が始まります。http://www.tepco.co.jp/index-j.html
今のところ4月末までとのことですが、どうなるのか誰もわからないのが現実でしょう。

東京は福島や女川原発に消費電力の4割も依存していました。
それがすぐに回復するとは思えません。

(14日の夜に 削除)

どうやら今のところ信号も止まります。
電車もですね、マンションやビルのエレベーターもでしょう。

どうなるのかやってみないとわからないのでしょうが、もうやるしなないっ キリッ!

あと、オール家電のところが痛いかな。
IHコンロしかない場合、カセットコンロが活躍すると思うのですが、
IHコンロの近くにカセットコンロを置いた状態でIH使うと、ガスボンベが加熱されて爆発します。
知らない人も多いようなので、オール家電やIH使ってる人に教えてあげましょう~。

間違えてたり、訂正されたらこの書き込みは消します。

そして電力は毎晩6時から7時に一番足りなくなるそうです、時間差と節電に邁進しますー。

15日追記
やはり今のとこ時間もわからないので、昨夜の記事を部分的に削除しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

無事です

相方共々無事です。

ツイッターのアカウント書いておきます、どうもこれが一番反応早い。

ごだま gomayo
たての tatenomai

ほとんどつぶやいてなくて、ロム専門ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

花粉症皮膚炎メモ

やーん、キタコレ花粉症皮膚炎(*゚ー゚*)

鼻・喉の症状が出た?あれ治まった?と思った途端に、
頬から額が痒い痒い。

金曜に眼科行って目薬4種(ストックいれて11本!!??)と内服薬出してもらうも、
目の玉より痒いのは周り。
土曜・日曜とどんどん酷くなるばかり。
昨夜は濡れタオル顔にのせて凌ぎマシタ。

月曜、朝一番で皮膚科に駆け込み、「花粉症皮膚炎」であろうと。

ちょっと嫌だけど、ステロイドスリーム「リドメックス(3日間だけ)」と保湿クリーム「ヒルドイドソフト」(これヘパリン?)、
内服で「セレスタミン」と「アレグラ」を処方してもらう。

まるでウルシにかぶれたような、帯状疱疹みたいに真っ赤なわたし、瞼は見たことないほど腫れてる。
皮膚炎でシミはできないですよ、と言ってもらったけど不安である。

ネロリのお茶とか効きますよと言われたけど、どうしようかな。
これでは鼻水のほうがよっぽどマシだわ。

今からこれでは思いやられるのであ~る。

ともかく、炎症を抑えるのと保湿が大事。
冷やすと楽になるのですが、目を冷やしていると何も出来ないね~。

明日は泌尿器科、医療費こんなに出したことないんだぜ、いやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

期間限定花束 2011

今年も三月になりました、今回はクリスマスローズ三種です。

http://mihara.to/flower/Mar2011/

我が家のクリスマスローズ、昨年の夏の酷暑で枯死寸前のダメージ。
なんとか一枚だけ葉が残り、しみじみといたわっていたのですが、
ある日とうとう茎がもげてました、たぶんカラスあたりに引っ張られてんだろうと思われます。

そんなわけで、また一から始めないと…。
今の住まいの環境では、なかなか難しい気がするので、また落ち着いたらと思っています。

先月池袋に「クリスマスローズの世界展」に行ってまいりました。
深い世界でした。

クリスマスローズ協会のページにあるように、クロアチアやハンガリーに原種の原生地があるのですね、興味あるわー。
花の咲く頃というのは桜もそうですが、運の良し悪しがあるのでチャレンジしがいがあります(笑。

ヘレボレス(ヘレボルス)の項目を見てもわかるが、交配が盛んなので、もうわけがわかりません~。

ともかくニゲルとハイブリッドのピンクとグリーンのダブルです(苦笑。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »