« 「夢の中 悪夢の中」 文庫化 決定!  | トップページ | 「夢の中 悪夢の中」 が本屋に並んでますよ »

2011/08/26

飯田家

ずいぶんのご無沙汰です、いやtopに文庫のお知らせを置いておきたかったんですよー。

八月上旬に九州へ行ってきました、長崎・熊本鎮魂の旅ですかね。

いつか詳しく書くかもしれないけど、今回は別の話で。
相方が少し触れてます↓

http://tateno.txt-nifty.com/blog/2011/08/index.html
-----------------------------------

さてさて!

訪れた熊本城で自分的においしいネタを拾ってきた。

大阪で来月法事があり、母方の祖母の五十回忌なのだが、
その祖母の姓が「飯田」といいます。

幼いころ母(飯田姓)から「加藤清正の家来だった『飯田さん』が先祖やねんで」と何度か聞かされており、
今回、熊本城を訪れたとき、ふと思い出したのでした。

熊本城は、安土桃山末期から江戸時代にかけて加藤清正公が築いたとされている。
清正公に若いころから仕えていた飯田覚兵衛さんは重臣で、思った以上に有名だったと、をを。

飯田直景 (飯田覚兵衛) 

熊本城公式ページ より

飯田丸ゾーン

「飯田丸」の立て札を見つけると相方に「母方の先祖がこの飯田さんに関係あるかもしれない」とネタをフリカケタ。
丁度雨も降ってきたので、飯田丸五階櫓で雨宿り。

熊本城が復元工事をしており、この櫓は平成17年に完成したもので、市民の多くが復元に声をあげてくれたそう。
内部は、やり鉋のあともきちんと残り、堂々とした造りでした。

入り口のおじさんに「母方の姓が飯田なんですよ、由来があるそうなのですが」と告げると、そのおじさんが力説して下さいました!
「飯田覚兵衛さんは石垣造りの名人で、熊本の人達は加藤清正のように飯田さんに感謝している」と。

そう、熊本城は「石垣」が素晴らしかったですよ。

熊本城の石垣

西南戦争の火災でも焼け残った、優美にして堅牢な石垣
江戸時代の儒学者荻生徂徠(おぎゅうそらい)はその著書「鈐禄(けんろく)」享保12年(1727年)の中で「石垣ハ加藤清正ノ一流アリ。彼家ノ士ニ飯田覚兵衛。三宅角左衛門ヲ両カクトシテ石垣ノ名人ト云シモノナリ。石垣ヲ築クニハ、幕ヲ張テ、一円ニ外人ニ見セズト云。今ハ町人ノワザトナリ、武士ハ皆其術ヲ不知。清正ノ築ケルハ大坂・尾州・肥後ノ熊本ナリ」と熊本城の石垣のことを述べています。

熊本城は明治になって、建物が次々と取り壊され、西南戦争では貴重な天守閣や本丸御殿(ほんまるごてん)までも燃えてしまいましたが、石垣はほとんどが残りました。

熊本城の最大の特徴はなんと言ってもこの石垣です。優美にして堅牢な石垣は「清正流」と呼ばれ江戸時代から名を馳せていました。江戸時代の「甲子夜話(かっしやわ)」には「加藤清正ハ石垣ノ上手ニテ、熊本城ノ石垣ヲ見タルニ、高ケレ共、コバ井ナダラカニシテ、ノボルヘク見ユルママ、カエ上ルニ四五間ハ陟ラルルガ、石垣ノウエ頭上ニ覆ガヘリテ空見エズ」とその偉容が描かれています。

熊本市ではこの石垣を永遠に子孫に伝えるため、毎年計画的に傷んだ石垣の積み替え工事を行い、保存管理に努めています。





司馬遼太郎 『おれは権現』の中に短編『覚兵衛物語』もみつけた。

どこから来た話かは謎ですが、いろいろ面白かった。

2016年追記
その後、飯田姓の従妹からの情報によると、私のこのブログをきっかけに、本家筋に家系図を見せてもらったところ、本当に飯田覚兵衛さんがご先祖様だったとか、をを。


|

« 「夢の中 悪夢の中」 文庫化 決定!  | トップページ | 「夢の中 悪夢の中」 が本屋に並んでますよ »

コメント

なんと!清正公の忠臣飯田覚兵衛殿のご子孫だったんですね!
今ちょうど「真田太平記」で飯田殿ご活躍中のくだりを読書中なのでちょっと盛り上がってしまいましたよ。
清正公とは長らくの主従で友人同士でもあったとのこと。なんかちょっと嬉しい。えへへ。

投稿: はぎまま | 2011/08/28 00:51

はぎままさん

なんつータイミング!
あ、いやたぶんネタだと思うんよー。
分家の分家の分家~っという可能性はあるけどね~。
名前を戴いたっつう可能性もあるわな。

本家筋はそのまま熊本で政治家になってたりするし。
ご本人のお墓は京都にあるそうやけどね。

それでも少しだけ盛り上がってますwww

投稿: ごだま | 2011/08/30 13:37

飯田 覚兵衛さん 検索してたらΣ(・ω・ノ)ノ! ごだまさん処にたどりついてしまいました。「おれは権現」手にいれましたよ。ついでやか図書館にこもろうかとも思いましたが お寺さん聞くが単刀直入で早いかもと心密かに模索中です

投稿: かよぴ | 2011/09/01 17:18

おー!かよぴ!
検索でココですか?まずいかな。

お寺さん、知ってるかなぁ?
京都にお墓あるみたいやな、ワクワクするでー。

投稿: ごだま | 2011/09/01 22:56

飯田覚兵衛で検索したら辿り着きました。
私の11代前のお婆ちゃんが飯田覚兵衛(直景)の姉です。
結城秀康の家臣の多賀谷左近の末裔でもあります。

本家の方の家系図に、飯田覚兵衛の姉は載っておりますでしょうか?

今先祖のルーツを辿っているので、もし時間がある時にでも
nobi_nobitakun777@ヤフー
へメッセージいただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

投稿: 飯田覚兵衛の姉の子孫 | 2016/05/27 04:47

度々すみません。

福岡の飯田家の直系子孫の方と連絡がついて、姉の確認が出来ました。
やはり、本当だった様です。

ありがとうございました。

投稿: 飯田覚兵衛の姉の子孫 | 2016/05/30 02:39

飯田覚兵衛の姉の子孫 さま

連絡ありがとうございます、親戚に確認しようと思っていたところでした。

確認できたようで良かったです、現在まで絶えることなく繋がっていたのですね、嬉しいです。
私は母の旧姓が飯田で、それくらいの繋がりです、でも小さい時にブロックを積むのが好きでした。

今回の地震で熊本城の石垣がこんなことになってしまい残念ですが、
逆にこの業績が日の目を見たような気がしますね。

熊本城の修復のため、各地の「お城」が基金を募っていますね、6月1日には復興プロジェクトも設置されると聞きました。
これから長くかかると思いますが、いつかまた立派にお城を支える石垣を見に行きたいです。

飯田丸を毎日のように離れた東京から気にしております。

投稿: ごだま | 2016/05/30 11:34

ごだま 様

と言う事は、私とごだま様も遠い親戚になると言う事ですね。
先日、飯田直喜様とお話をした時に、400年ぶりに再び繋がった事に驚いておりました。
色々とネット社会がやり玉にあげられるこのご時世ですが、直喜様ともごだま様とも、ネットのお陰でこうして繋がる事が出来ているのですからやはり凄いです。
熊本城は今年見に行こうと思っていた矢先の出来事ですのでとても残念ではあります。
私はゆとり世代と揶揄されている年代なのですが、めげずに(笑)末裔が代々ルーツを継承していく義務があると思っているのでこれからも色々と追求していきたいと思っております。

ごだま様は東京なのですね。
私は神奈川です^^

投稿: 飯田覚兵衛の姉の子孫 | 2016/05/30 15:59

こだまさま私滋賀県彦根の飯田と申します。
ネットでここに辿り着きました。
私も先祖を調べていますので何かお判りの事がありましたらご連絡お願いします。
http://www.za.ztv.ne.jp/nz74mcvk/page005.html

投稿: 飯田豊彦 | 2017/03/05 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15665/52571456

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田家:

« 「夢の中 悪夢の中」 文庫化 決定!  | トップページ | 「夢の中 悪夢の中」 が本屋に並んでますよ »