« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/09/25

森下文化センター講座「永遠の少女マンガ〜名物編集長が語る少女マンガ史

明日が締め切りですー(^^;;

どの回も魅力的ですが、三原ファン必見の回は2月ですよ。


●森下文化センター講座「永遠の少女マンガ〜名物編集長が語る少女マンガ史〜」募集期間9/9〜9/26

小長井信昌さんとマンガ家さん達の講座があります。

申し込みました、定員超えても席を作ってくれそうですが、40名の募集で抽選です。


第1回12/16ヤマダトモコさんと。
第2回1/20成田美名子先生と。
第3回 2/3美内すずえ先生と笹生那実さん。

------------------------------
第3回
2月3日(日) 「マンガ家と語ろう2」
 今も続く長寿人気マンガ、美内すずえの「ガラスの仮面」誕生秘話に加え、今回は特に、今は亡きマンガ家の傑作、和田慎二の「スケバン刑事」、三原順の「はみだしっ子」等の誕生にまつわるエピソードや作者の人柄を、お二人の親友でもあった、美内・笹生両氏を交えて追憶する。

--------------------------

詳しくはこちら↓

http://www.kcf.or.jp/morishita/kouza_detail_010200500106.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/22

墓より団子

お彼岸です、お墓参りです。
小さい頃、空堀商店街の東雲堂で三色団子を買ってから、お墓参りに行きました。

今日は姉とはじめて一緒に手を合わせました。


1348312050619.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/20

秋の気配

一週間ぶりに大阪入り。
慌ただしい日々です。

先日は一年ぶりに叔母のお見舞いに。
思ったより元気でした。

母が入院している京橋の病院の近くに、蓬莱551のイートインがあり、気に入った!豚まんだけ食べにいくかな。

連絡の取れない、いとこが気になっています、ここは見てないかな…
元気ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/02

少年少女 日本万国博 ガイドブック EXPO '70

大阪万博のガイドブックを大阪の実家から救出してきた。
確か2回行った記憶がある、幼稚園の頃だった。


1346583401004.jpg

講談社の発行で、昭和45年のものだ。

なかなか興味深い内容で、エキスポランドに「ダイダラザウルス」あったわーーーっ!
とか、ポルトガルと日本の共催で「なんばん祭り」とか、まだ全部読んでないのですが、楽しいです。

なかでも

1346583403610.jpg

各国の展示館のメニューのページにツボりました。代表料理が提供されているようですが、ニュージーランドは「メーン デイシュ」、中国は「ペキン料理」、チェコスロバキアは「定食」です。

そして、本文カットに見覚えのある絵柄を見つけ、名前を探したら、なんと故 坂口尚さんではないですか!!

さらにネットで調べてみると、すがやみつるさんが本文を担当されていたようです。

すがやみつるさんのBlog


坂口尚さんが資料も見ないで描いたシーラカンスもいましたよ。


1346583405330.jpg

それにしても今見てもワクワクします、世界不思議発見な気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »