« 2014年3月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/08/31

バレエリュス

ご無沙汰です、生きています。


今日、国立新美術館で明日までの「バレエリュス展」に駆け込みで行って来ました。





オーストラリア国立美術館が収蔵しているコレクションで衣装とデザイン画で構成、なかなか見応えありました。

バレエの衣装というとスパンコールや刺繍など手工芸バリバリと思いがちなんだけど、初期の衣装は模様やラインまでもがフリーペインティングで描いてあったりと、なるほどアーティストがデザインしたコスチューム。
なんとなく踊りにくいだろうなぁ…とか思ったり。
当時だと素材もパワーネットやらストレッチ素材なんてないだろうし。

踊り手の身体のサイズに合わせて作っているので、トルソーを用意するのも大変だったろうなぁ。
ここまで揃えたなら、巡回したら良いのに…
姉に見せたいなぁと思いながらグルグルしてました。
特にペトリューシュカのニジンスキー着用衣装や青神のが良かったです。
そうそう、牧神の午後の音楽が流れていたなぁ。

図録は売切れで後日再版分を送ってもらえるそうです。
http://http://www.tbs.co.jp/balletsrusses2014/

こちらが詳しいです。
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年12月 »